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確実に成果を上げるための実践力を強化する

営業力強化コース【全2日間】

営業に必須の70スキルの習得、提案営業力の向上

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 営業で必ず成果を出す70のチェックポイント
講師: 野部 剛 氏
2024年11月13日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 提案営業スキルアップ講座
講師: 小倉 正嗣 氏 
2024年12月06日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※開始30分前より受付いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※コース申込の場合は、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※コース申込の場合は、一部日程のキャンセルはできかねます
※各講(1日単位)ごとにお申込いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2024年11月13日(水) 昼食はご用意いたしません
2024年12月06日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

・新任から中堅までの営業担当者
・営業指導者

講師

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役   野部 剛 氏
野部 剛 氏

略歴:早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。トップ営業マンとして活躍後、2000年成毛眞氏から直々のヘッドハンティングでコンサルティング会社インスパイアに入社しヘッドディレクターを務める。2005年ソフトブレーン・サービス入社、執行役員・取締役を経て、2010年7月より現職。プロセスマネジメント大学学長を兼任し、営業マーケティングに関する研修・講演は年間200回を超える。実践に裏打ちされたそのノウハウや知見は多くのマネージャーの賛同を得ている。

著書:『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』、『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』

株式会社リアルコネクト 代表取締役  中小企業診断士 経営管理修士(MBA) 小倉 正嗣 氏 
小倉 正嗣 氏 

主な得意分野:法人営業・B2Bマーケティング・新規事業開発
略歴:兵庫県生まれ。国立大学を卒業後、大手建材商社を経て、デルコンピュータに入社する。トップセールスとして数々の賞を受賞した後、営業マネージャーとしてダイレクトモデル経営に深く傾倒。その後、アスクルに新規事業開発のプロジェクトリーダーとして参画し、複数の新規事業を主にマーケティング・ビジネスモデル策定においてリードし、その実績は新聞・雑誌に多く取り上げられる。2013年に経営コンサルタントとして独立。企業の営業改革に対しての徹底的なコンサルティングを行っている。


概要(狙い)

業界や業種、取り扱う商材が違っても、営業担当者が身につけるべき基本に変わりはありません。顧客へのアプローチからクロージングまで、基本を踏まえ適切なやり方ができていなければ、いくら努力しても思うように成果は上がらないでしょう。
本コースでは、各分野で高い実績と豊富な経験を持つ講師が、営業担当者に必須の知識・スキルを具体的に伝授します。営業の基本を習得したい方、自身のやり方を見直したい方、営業力をさらに高めたい方におすすめです。

プログラム

※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します

【第1講】「営業で必ず成果を出す70のチェックポイント」

1.アプローチにおける問題点と対応策
  1)事前準備と必要な顧客情報の収集は
  2)仮説の立て方
  3)ゴール(狙い、落としどころ)の設定法

2.アプローチを成功に導く3つの武器
  1)アプローチトーク お客様が思わず身を乗り出すトークと作成法
  2)アプローチツール 「これは!」と思わせるツールとは
  3)抵抗排除策    「間に合っている」など断り文句への対処策

3.アプローチで信頼関係を構築せよ
  1)共感を獲得
  2)自分の能力を示す
  3)WinーWinの関係を示す

4.ヒアリングで欠かせないポイント
  1)ニーズを深掘りせよ
  2)ゴールを明確にする
  3)BATHを聞き出す
    B 予算
    A 決定者
    T タイミング
    H 人材

5.事例に学ぶ 新規顧客開拓アプローチ成功事例
  1)「段取り(プロセス)」を設計する(新規顧客)
  2)今ある取引関係を利用して、営業を進める(既存顧客)

6.お客様の胸に突き刺さるプレゼンをする準備
  1)まず、ニーズを再確認する
  2)ニーズの優先順位とは
  3)解決策を提案する
  4)解決策をイメージさせる事例を示す

7.お客様の疑問・疑念を払拭し、安心感を与える
  1)「そんなに上手く行くの?」などの“不審”の克服法
  2)「でも、○○ではないのでしょ?(※事実)」などの“不満”の克服法
  3)「でも、○○ではないのでしょ?(※誤解)」などの“誤解”の克服法
  4)「とりあえず今は止めておく」などの“不要・不急”の克服法

8.お客様に決断を促す3つのクロージング法
  1)商談を前進させるためのクロージング・トーク術
  2)商談の結論を導くクロージング・トーク術
  3)お客様の本気度を見極めるためのクロージング・トーク術

【第2講】「提案営業スキルアップ講座」

1.はじめに
  1)あなたは、本当の意味での「提案営業」ができているか?
  2)営業目標を達成するための提案力・問題解決力とは

2.目標達成のための戦略を考える
  1)戦略ドメインの確認
  2)量と質と効率の議論
  3)営業活動を数字とロジックでブレイクダウンする
  4)デジタルマーケティングを意識する
  5)目標から逆算してマーケットを据える技術

3.顧客のニーズと困りごとへのアプローチ
  1)問題と課題の違いを認識する
  2)顧客の環境を営業目線で分析する
  3)法人顧客の意思決定プロセス
  4)企業が抱える問題の本質とパターン
  5)問題抽出ワーク

4.USPとモノコト変換
  1)自社戦略シナリオの構築と強み抽出のフレームワーク
  2)自社のUSPをつむぎ出す
  3)商品のモノコト変換思考
  4)コトによる問題解決のシナリオ作成
  5)環境情報と問題をつなぎ合わせる

5.仮説思考とヒアリング手法で提案の土台を作る
  1)仮説思考の重要性
  2)顧客の問題と問題解決に仮説を立てる
  3)WEB情報から作るニーズの仮説
  4)顧客の問題仮説と解決仮説を接着するヒアリング
  5)オンライン商談での重要ポイント

6.提案書作成のワザ
  1)ソリューションヒアリングから導く顧客ニーズ
  2)モノコト変換・問題解決を提案書作成に活かす
  3)提案の際に必要な「特徴」「顧客価値」「USP」「実績・事例」
  4)流れるような営業シナリオの全体像
  5)クロージングの勘所

7.おわりに
  明日からの実行計画の策定

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 55,440 50,400 5,040
SMBC経営懇話会会員 63,360 57,600 5,760
会員以外のお客様 73,260 66,600 6,660

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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