予算管理を徹底し、部門業績を必達する実践ノウハウ 部門業績・予算管理と年度計画の立て方~業績課題・役割責任の明確化、業績評価・損益管理の方法と計画策定プロセス~ |
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2024年12月04日(水) 10:00~
17:00
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三井住友銀行呉服橋ビル 東京都中央区八重洲1-3-4 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください ※本セミナーは、「経営企画実務マスターコース」のカリキュラムに設定されております |
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2024年12月04日(水) | 昼食はご用意いたしません |
経営幹部、経営企画室・社長室・管理スタッフ・戦略スタッフ・人事スタッフ等
東邦ビジネスコンサルタント株式会社 代表取締役 経営コンサルタント 粕井 隆 氏 |
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略歴: 1976年神戸大学経営学部卒業。朝日監査法人(現あずさ監査法人)では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタント(経営計画策定、経営システム強化を担当)として活躍。1985年より現職。現在まで、多くの企業で経営戦略の指導及び経営システム構築を行い、成果をあげる。中期経営計画策定から経営戦略立案、組織改革、業績管理・業績評価システム構築まで、経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。 |
全社業績を向上させるためには、部門が自主的に部門課題・部門予算を策定し実行する仕組み作りが重要です。全社方針のもと、期首:部門責任を明確にする、期中:業績管理により実行度を高める、期末:組織業績を評価する、この「3段階の実践ノウハウ」が必要となります。
本セミナーでは自部門の業績管理・予算管理を徹底する実践的な手法を平易に解説致します。各部門の管理職はもちろんのこと、経営企画部門や計画に携わるスタッフの方にもおすすめのセミナーです。
本セミナーでは自部門の業績管理・予算管理を徹底する実践的な手法を平易に解説致します。各部門の管理職はもちろんのこと、経営企画部門や計画に携わるスタッフの方にもおすすめのセミナーです。
◎部門業績・予算管理の手法とプロセスを理解し、実行・推進できる
◎計画の達成度を高める年度計画と実行プランを策定できる
◎計画の達成度を高める年度計画と実行プランを策定できる
※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します
1.部門業績・予算管理の徹底で業績アップ、自社改革を実現せよ!
1)自社に迫り来る経営難題と自社改革課題
2)年度経営計画の役割を正しく認識する
3)部門の業績課題と役割責任の明確化
4)構造変革時代に求められる業績管理・業績評価システム
5)業績責任徹底の組織設計と損益管理体制の構築
6)年度経営計画・年度予算の体系と策定手順
7)年度経営計画・年度予算の失敗事例に学ぶ
2.年度経営方針・全社目標の提示(個人演習)
1)年度経営方針・全社目標の策定手順
2)中期経営計画の年度展開課題
3)当期業績の反省課題:外部要因分析、内部要因分析
4)短期環境変化への対応課題
5)経営基礎力の向上課題
6)必要利益と必要売上高の設定
7)年度経営方針・全社目標の重点化・決定
3.部門別年度経営計画の策定
1)計画の達成度を高める策定手順
― 部門の自主性とトップ、本社部門、経営企画の支援・指導方法
2)部門別年度課題のリストアップ
― 中期部門課題、年度方針課題、短期業績課題、
環境対応課題、基盤強化課題
3)部門別年度課題の重点化と調整・指導・確定
― トップ方針との乖離が大きい場合には
4)部門別改革課題の検討チェックリスト
― 営業、製造、開発、購買、物流、総務・人事・経理
5)月次計画での実行プラン化 ― 月次実行計画シート
6)下位組織への展開と共同目標化
4.部門予算の作成と予算管理
1)部門予算の役割と策定ルール
2)なぜ予算管理がうまくいかないのか
3)部門予算作成の実践手法
― ゼロベース予算、変動予算、チャレンジ予算
4)営業部門予算の立て方と実務フォーマット
5)製造部門予算の立て方と実務フォーマット
5.部門業績管理指標の設定と活用
1)管理・評価する業績項目は自社戦略で設定せよ
2)数値業績と定性業績の考え方
3)自己責任数値を重視せよ
― 財務数値、財務プロセス数値、非財務数値
4)各種財務指標の特性と活用法
5)先行業績指標で先行管理を徹底する
6.全社年度経営計画書の作成
1)年度経営計画書の様式例
― 経営理念、年度経営方針、全社数値計画、部門別計画
2)全社共有化のための手法
― 全社発表会の実施、個人別目標管理、業績情報開示
3)利益と資金のシミュレーション : 複数プランを検討
7.業績管理・業績評価による達成度強化(個人演習)
1)プロセスマネジメントが業績達成の決め手
2)業績検討会議の運営方法と重点課題
3)部門業績報告書の設計 ― フォーマット事例(営業、製造)
4)期末の部門業績評価と活用法:組織業績評価表
8.まとめ : 年度経営計画、年度予算を必達する10のポイント
1.部門業績・予算管理の徹底で業績アップ、自社改革を実現せよ!
1)自社に迫り来る経営難題と自社改革課題
2)年度経営計画の役割を正しく認識する
3)部門の業績課題と役割責任の明確化
4)構造変革時代に求められる業績管理・業績評価システム
5)業績責任徹底の組織設計と損益管理体制の構築
6)年度経営計画・年度予算の体系と策定手順
7)年度経営計画・年度予算の失敗事例に学ぶ
2.年度経営方針・全社目標の提示(個人演習)
1)年度経営方針・全社目標の策定手順
2)中期経営計画の年度展開課題
3)当期業績の反省課題:外部要因分析、内部要因分析
4)短期環境変化への対応課題
5)経営基礎力の向上課題
6)必要利益と必要売上高の設定
7)年度経営方針・全社目標の重点化・決定
3.部門別年度経営計画の策定
1)計画の達成度を高める策定手順
― 部門の自主性とトップ、本社部門、経営企画の支援・指導方法
2)部門別年度課題のリストアップ
― 中期部門課題、年度方針課題、短期業績課題、
環境対応課題、基盤強化課題
3)部門別年度課題の重点化と調整・指導・確定
― トップ方針との乖離が大きい場合には
4)部門別改革課題の検討チェックリスト
― 営業、製造、開発、購買、物流、総務・人事・経理
5)月次計画での実行プラン化 ― 月次実行計画シート
6)下位組織への展開と共同目標化
4.部門予算の作成と予算管理
1)部門予算の役割と策定ルール
2)なぜ予算管理がうまくいかないのか
3)部門予算作成の実践手法
― ゼロベース予算、変動予算、チャレンジ予算
4)営業部門予算の立て方と実務フォーマット
5)製造部門予算の立て方と実務フォーマット
5.部門業績管理指標の設定と活用
1)管理・評価する業績項目は自社戦略で設定せよ
2)数値業績と定性業績の考え方
3)自己責任数値を重視せよ
― 財務数値、財務プロセス数値、非財務数値
4)各種財務指標の特性と活用法
5)先行業績指標で先行管理を徹底する
6.全社年度経営計画書の作成
1)年度経営計画書の様式例
― 経営理念、年度経営方針、全社数値計画、部門別計画
2)全社共有化のための手法
― 全社発表会の実施、個人別目標管理、業績情報開示
3)利益と資金のシミュレーション : 複数プランを検討
7.業績管理・業績評価による達成度強化(個人演習)
1)プロセスマネジメントが業績達成の決め手
2)業績検討会議の運営方法と重点課題
3)部門業績報告書の設計 ― フォーマット事例(営業、製造)
4)期末の部門業績評価と活用法:組織業績評価表
8.まとめ : 年度経営計画、年度予算を必達する10のポイント
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33,000 | 円 | 30,000 | 円 | 3,000 | 円 |
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38,500 | 円 | 35,000 | 円 | 3,500 | 円 | |
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44,000 | 円 | 40,000 | 円 | 4,000 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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