• SMBC
  • SMBCグループ

若手社員との接し方に困ったことはありませんか?

Z世代・イマドキ若手の育て方・関わり方

若手社員の価値観や世代間ギャップを理解し、関わり方・育て方を解説します!

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2025年01月20日(月) 10:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2025年01月20日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

・若手、新入社員と関わる全ての管理職、リーダーの方
・人事部の方

講師

コォ・マネジメント株式会社 代表取締役 窪田 司 氏
窪田 司 氏

略歴:2006年 香川大学卒業後、地域金融機関に入庫 経営企画部門、人事部門を経験。
2014年 Co management を立ち上げ独立
独立後は中小企業診断士としてよろず支援拠点や商工会議所の専門家として年間300回を超えるコンサルティングを担当。
現在は、組織・人事(採用・育成・評価)のコンサルティングやセミナーを実施。
現場経験による現場感覚を大切にしており、理論と実践をつなげることで経営に効果のあるサービスを提供することをポリシーとして日々活動している。


概要(狙い)

「Z世代の若手社員が増えてきたが、接し方がわからない」「指示や指導がきちんと伝わっているのか不安」など、若手社員を部下にもつ管理職や先輩社員が感じる距離感を縮めるためにはまず、今どきの若手社員の特徴や育った環境、考え方を知ることが重要です。 
 そこで本セミナーでは自身の世代を振り返り、比較しながら、Z世代と他世代にはどのような“違い”があるか認識いただいた後に、適切な指導や関わり方について解説します。
 お互いにストレスのないコミュニケーションが実現すれば自ずと人材定着にもつながります。柔軟にZ世代の価値観を受け入れることで、自社らしい若手社員の育成を推進しましょう! ぜひご参加ください!

※昨年度開催から講師が変更になりました

効果 到達目標

・Z世代の考え方を理解し、指導・育成において、何がどう響くかを理解できる
・世代間ギャップを解消するための具体的な方法が身につく
・Z世代の強みを引き出す接し方と、逆にしてはいけないことがわかる

プログラム

1.Z世代の特徴について
 1)Z世代をとりまく環境
 2)就活生としてのZ世代
 3)最近の労働環境

2.Z世代の働く価値観を理解する
 1)長期的な約束を求めない就活生
 2)イマドキの就活生のニーズ
 3)勤続意向と昇進意向

3.入社時研修のポイント
 1)ビジネスの原理原則
 2)ポイントはルールの事前説明
 3)押さえるべき考え方

4.オンボーディングのポイント
 1)オンボーディングとエンゲージメント
 2)受容感の高め方
 3)有能感を醸成する設計法

5.育成計画のつくり方
 1)Z世代の育成ポイントとスピード
 2)OJT計画と注意点
 3)育成計画の仕組みとフォロー

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 30,800 28,000 2,800
SMBC経営懇話会会員 35,200 32,000 3,200
会員以外のお客様 40,700 37,000 3,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから