• SMBC
  • SMBCグループ

“読んでもらえる”文章の作り方、“見てもらえる”パワーポイントの作り方を解説!

わかりやすい文章の書き方(ロジカルライティング)とパワーポイント資料作成法

文章作成の基本からパワーポイント資料作成のコツまで幅広く実践的に学びます

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2025年01月10日(金) 10:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2025年01月10日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

・資料作成をする方
・わかりやすい文書・資料を作成したい方

講師

株式会社Smart Presen 代表取締役 新名 史典 氏
新名 史典 氏

主な得意分野:中堅若手育成研修、営業研修、プレゼンテーション研修
略歴:1971年生まれ。1997年大阪府立大学大学院農学研究科修了。
洗浄剤消毒剤メーカーのサラヤ(株)にて営業、マーケティング、商品開発に約15年従事した後、平成23年10月に独立。大学・大学院から社会人時代を通じ、一貫してプレゼンテーションを重視し、そのノウハウ化、ならびに応用した幅広いコンテンツで指導にあたる。また、年上部下との関わりや、新規事業立ち上げなど、豊富なマネジメント経験も研修コンテンツに活かしている。丁寧な解説! 豊富な体験談! おもしろい!が研修の信条。
著書:「上司を上手に使って仕事を効率化する『部下力』のみがき方」ほか


概要(狙い)

ビジネスにおいて資料作成は必須スキルですが、そのノウハウを教わることは意外にも少ないものです。
『わかりやすい文章の書き方(ロジカルライティング)』ではロジカルな情報の整理方法と表現方法を学んでいただきます。「文章」とは言っても、文字以外にもシンプルでわかりやすく受け取れる表現方法を発揮することもできます。
『パワーポイント資料作成法』では、特にパワーポイントに特化して、デザインや資料作成のコツを学んでいただきます。持ち帰ってパソコンですぐに実践いただけるようにマニュアルもご提供します。
資料作成という仕事を効率的に、そして効果的に進めるために本セミナーをぜひご活用ください!

効果 到達目標

・アプリケーションに関わらず「わかりやすい資料」の作成法の基本が身につく
・論理的な情報整理・文字表現・図解表現の基本が身につく
・わかりやすい表現方法が論理的に理解できるので、再現性が高まり短時間でも効果的に資料作成ができるようになる

参加者の声

・資料がわかりにくいと指摘されることがあるので、明日から実践していきたい
・体系的な説明と演習を行うことで、自分の課題を把握することができた
・在宅が多くなり、文書作成が増えたので今日の内容はとても助かります
・社内資料を作る機会が今後増えるため、すぐに活用できると思う
・本日のセミナーは、資料作成に悩んでいる私にとってとても役に立ちました
・新製品説明でパワーポイントを使用するが、やってはいけないと指摘されたことを今までしていたので大変勉強になりました

プログラム

1.「わかりやすい」を考えよう
 1)わかりやすさを支える要素
 2)文章を書く前の大前提は情報整理
 3)わかりやすく情報をまとめてみましょう【演習】

2.情報を受け取ってもらうために必要な「表現力」
 1)現在は文章力があらためて問われる時代に
 2)ビジネス文書はじっくりとは読んでもらえない
 3)自分の文章の癖をみつける9つの切り口

3.情報と情報の関係性を「構造化」する
 1)情報を論理関係で「構造化」する
 2)基本図形の活用方法を身につける
 3)この資料を改善してみましょう【演習】

4.魅せるためのデザインの基本
 1)パワーポイントというアプリケーションを理解する
 2)ルールを決めることで迷いがなくなる
 3)決めておくべき4つの要素

5.読み手の集中をコントロールする工夫
 1)読み手の視線をできるだけ集中させる工夫
 2)見てもらいたいところを強調する方法
 3)面積と重要性は連動する

6.事例に学ぶ!パワポ資料の活かし方
 1)論理構成を学ぶ事例
 2)デザインを学ぶ事例
 3)パワーポイント活用の応用事例

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 30,800 28,000 2,800
SMBC経営懇話会会員 35,200 32,000 3,200
会員以外のお客様 40,700 37,000 3,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。

※こちらは、有料のビジネスセミナーのお申込ページです。
  定額制クラブ会員のお客様は【定額制クラブ専用】のお申込ページよりお申込ください。
  →定額制クラブセミナーは≪こちら≫から検索及びご確認いただけます。
   (セミナータイトル横に【定額制専用】の表記がございます。) 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから