理論と実践方法を網羅的に習得する 部下育成の基本と効果的な進め方~部下育成の仕組みづくり、動機付け、コーチング・1on1ミーティングの具体的進め方~ |
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2025年01月16日(木) 10:00~
17:00
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三井住友銀行呉服橋ビル 東京都中央区八重洲1-3-4 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください ※本セミナーは、「課長職マネジメントコース」のカリキュラムに設定されております |
2025年01月16日(木) | 昼食はご用意いたしません |
◎管理職(新任の方から受講可能です)、管理職候補者
◎人事・教育部門等担当者
◎人事・教育部門等担当者
株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役 博士(政策科学) 久保田 康司 氏 | |
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主な得意分野:ビジネススキル、階層別教育、リーダーシップ |
本セミナーでは部下を持つ上司の皆さまに、どのように部下を育てれば良いのか、その効果的な方法を理解していただくことを目的としています。
部下を育成するためには、単に手法を学ぶだけでなく、背景にある理論も学ぶ必要があります。そこで、部下育成とは経営の中でどのような位置づけにあり、どのような関連があるのか、部下のやる気を高めるための理論、最近のトピックスなども取り上げています。
本セミナーを通じて人材育成に関する理論やスキルを習得し、明日を担う部下の育成に活用ください。
部下を育成するためには、単に手法を学ぶだけでなく、背景にある理論も学ぶ必要があります。そこで、部下育成とは経営の中でどのような位置づけにあり、どのような関連があるのか、部下のやる気を高めるための理論、最近のトピックスなども取り上げています。
本セミナーを通じて人材育成に関する理論やスキルを習得し、明日を担う部下の育成に活用ください。
◎部下育成に必要な人的資源管理や組織行動などの理論を網羅的に習得できる
◎これからの時代に求められる部下育成について、自らの意識を変える
◎コーチングや部下面談の留意点を学び、具体的な実践方法を習得できる
◎これからの時代に求められる部下育成について、自らの意識を変える
◎コーチングや部下面談の留意点を学び、具体的な実践方法を習得できる
※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します
1.人を育成するとはどういうことか
1)部下育成は経営の最重要課題である
2)人的資源管理とは
3)戦略的人的資源管理
4)人材開発と組織開発
5)何を育成するのか(Katsのスキルモデル)
2.経験から学ぶ
1)ケースディスカッションⅠ【演習】
2)人は経験から学ぶ
3)コルブの経験学習モデル
4)部下を育成する三つの支援
5)部下の内省を支援する
6)職場で学ぶ場づくりをする
3.部下を動機づけて育成する
1)ケースディスカッションⅡ【演習】
2)まずは目標ありき(目標設定理論)
3)部下の欲求を知る(欲求階層理論)
4)命令統制と自己統制(X理論とY理論)
5)部下に期待を伝える(ピグマリオン効果)
6)内側から起こるやる気(内発的動機づけと外発的動機づけ)
7)二要因理論(動機づけ衛生理論)
4.部下育成の効果的な進め方
1)ケースディスカッションⅢ【演習】
2)成長目標を設定する
3)OJTとOff-JTの有効活用
4)研修効果を高めるための上司の関わり方
5)シングルループ学習からダブルループ学習へ
6)アンラーニングとは
5.ティーチングとコーチングの実践
1)ケースディスカッションⅣ【演習】
2)ティーチングの進め方
3)コーチングはこのように行う
4)コーチングとその他の手法との違い
5)質問によるコミュニケーション
6)コーチングの落とし穴
6.部下との面談
1)ケースディスカッショⅤ【演習】
2)部下との1on1ミーティング
3)心理的安全性とは何か
4)心理的安全性についての誤解
5)関係の質にフォーカスする~成功のコアセオリー
6)上司からのフィードバック
7)効果的なフィードバックを行うための留意点
※「講義」→「ケースディスカッション」→「発表」→「解説」を繰り返しながら実践的に学びます
1.人を育成するとはどういうことか
1)部下育成は経営の最重要課題である
2)人的資源管理とは
3)戦略的人的資源管理
4)人材開発と組織開発
5)何を育成するのか(Katsのスキルモデル)
2.経験から学ぶ
1)ケースディスカッションⅠ【演習】
2)人は経験から学ぶ
3)コルブの経験学習モデル
4)部下を育成する三つの支援
5)部下の内省を支援する
6)職場で学ぶ場づくりをする
3.部下を動機づけて育成する
1)ケースディスカッションⅡ【演習】
2)まずは目標ありき(目標設定理論)
3)部下の欲求を知る(欲求階層理論)
4)命令統制と自己統制(X理論とY理論)
5)部下に期待を伝える(ピグマリオン効果)
6)内側から起こるやる気(内発的動機づけと外発的動機づけ)
7)二要因理論(動機づけ衛生理論)
4.部下育成の効果的な進め方
1)ケースディスカッションⅢ【演習】
2)成長目標を設定する
3)OJTとOff-JTの有効活用
4)研修効果を高めるための上司の関わり方
5)シングルループ学習からダブルループ学習へ
6)アンラーニングとは
5.ティーチングとコーチングの実践
1)ケースディスカッションⅣ【演習】
2)ティーチングの進め方
3)コーチングはこのように行う
4)コーチングとその他の手法との違い
5)質問によるコミュニケーション
6)コーチングの落とし穴
6.部下との面談
1)ケースディスカッショⅤ【演習】
2)部下との1on1ミーティング
3)心理的安全性とは何か
4)心理的安全性についての誤解
5)関係の質にフォーカスする~成功のコアセオリー
6)上司からのフィードバック
7)効果的なフィードバックを行うための留意点
※「講義」→「ケースディスカッション」→「発表」→「解説」を繰り返しながら実践的に学びます
33,000 | 円 | 30,000 | 円 | 3,000 | 円 | ||
38,500 | 円 | 35,000 | 円 | 3,500 | 円 | ||
44,000 | 円 | 40,000 | 円 | 4,000 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
代理出席は受付いたします。
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