どんな人ともうまくいく「態度」「話し方」「聴き方」とは 仕事も人間関係もうまくいく コミュニケーションの技術~相手と信頼関係を築くコミュニケーションスキルを習得~ |
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2025年01月29日(水) 10:00~
17:00
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三井住友銀行呉服橋ビル 東京都中央区八重洲1-3-4 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください ※本セミナーは、「主任・係長基礎力マスターコース」のカリキュラムに設定されております |
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2025年01月29日(水) | 昼食はご用意いたしません |
・実践的なコミュニケーション術を身につけたい方
・中堅社員、若手社員、チームのリーダーやメンバーの方 等
・中堅社員、若手社員、チームのリーダーやメンバーの方 等
アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 代表理事 戸田 久実 氏 |
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略歴:立教大学卒業後、服部セイコー株式会社(現セイコーホールディングス株式会社)にて営業、音楽系企業にて社長秘書として勤務。その後研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師の仕事を歴任。2008年アドット・コミュニケーション株式会社設立。講師歴30年。登壇数は4000を超え、指導人数は20万人に及ぶ。 |
企業で働く人が多様化する中、一人ひとりの社員がより高いレベルのコミュニケーション力を身につけることが求められています。年齢、立場、職位、価値観、働き方など様々な違いがある中で、人間関係をうまく調整し、仕事をうまく進めていくためコミュニケーション力は、全てのビジネスパーソンに必須の能力といえます。
このセミナーでは、すぐに役立つ実践的なコミュニケーションスキルを習得いただきます。仕事も人間関係もうまくいくコミュニケーションスキルを習得したい方におすすめのセミナーです。
このセミナーでは、すぐに役立つ実践的なコミュニケーションスキルを習得いただきます。仕事も人間関係もうまくいくコミュニケーションスキルを習得したい方におすすめのセミナーです。
◎相手も自分も大切にした、率直で対等なコミュニケーション術が身につく
◎相手に伝わる言い方、信頼される聴き方の具体的なポイントが理解できる
◎年齢や立場、職位の違う様々な価値観の人達と、信頼関係を築く方法が分かる
◎相手に伝わる言い方、信頼される聴き方の具体的なポイントが理解できる
◎年齢や立場、職位の違う様々な価値観の人達と、信頼関係を築く方法が分かる
※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します
1.はじめに
1)いま、“コミュニケーション力”が求められる理由
2)仕事ができる人は、コミュニケーション上手
3)あなたが感じている課題や問題点は?
2.仕事がうまくいく、率直で対等なコミュニケーションとは
1)“タテ”ではなく“ヨコ”のコミュニケーション
2)相手も自分も大切にした、率直で対等なコミュニケーション
~アサーティブコミュニケーション~
3)コミュニケーションの3つのタイプ
◎攻撃的なタイプ(相手を抑えて自分を通す)
◎非主張的なタイプ(自分を抑えて相手を立てる)
◎アサーティブなタイプ(お互いの主張や立場を大切にする)
3.相手に伝えたいことが伝わる言い方~5つのポイント~
1)何を伝えたいのか明確にする
2)具体的にシンプルに伝える
3)「私」を発信源に率直に伝える
4)ショートセンテンスで簡潔に伝える
5)客観的事実を伝える
4.お互いの信頼を土台にしたコミュニケーションのために
1)相手と対等に向きあうには
2)ネガティブな思い込みにとらわれない
3)自己受容度を上げよう
5.相手に信頼される聴き方
1)“話しやすい”と思われる聴き方とは
2)好かれるあいづち、嫌われるあいづち
3)相手に同意できない場合も、理解はする
4)ビジネスパーソンに求められる要約力とは
6.「怒り」を適切に表現するために
1)怒ることは悪いこと?
2)「怒り」の原因とは
3)怒りに任せた行動をしないために
4)怒る必要のあること、ないことを明確にする
5)感情で伝えるのではなく、感情を伝える
7.まとめ~本当に良い人間関係を築くために~
1.はじめに
1)いま、“コミュニケーション力”が求められる理由
2)仕事ができる人は、コミュニケーション上手
3)あなたが感じている課題や問題点は?
2.仕事がうまくいく、率直で対等なコミュニケーションとは
1)“タテ”ではなく“ヨコ”のコミュニケーション
2)相手も自分も大切にした、率直で対等なコミュニケーション
~アサーティブコミュニケーション~
3)コミュニケーションの3つのタイプ
◎攻撃的なタイプ(相手を抑えて自分を通す)
◎非主張的なタイプ(自分を抑えて相手を立てる)
◎アサーティブなタイプ(お互いの主張や立場を大切にする)
3.相手に伝えたいことが伝わる言い方~5つのポイント~
1)何を伝えたいのか明確にする
2)具体的にシンプルに伝える
3)「私」を発信源に率直に伝える
4)ショートセンテンスで簡潔に伝える
5)客観的事実を伝える
4.お互いの信頼を土台にしたコミュニケーションのために
1)相手と対等に向きあうには
2)ネガティブな思い込みにとらわれない
3)自己受容度を上げよう
5.相手に信頼される聴き方
1)“話しやすい”と思われる聴き方とは
2)好かれるあいづち、嫌われるあいづち
3)相手に同意できない場合も、理解はする
4)ビジネスパーソンに求められる要約力とは
6.「怒り」を適切に表現するために
1)怒ることは悪いこと?
2)「怒り」の原因とは
3)怒りに任せた行動をしないために
4)怒る必要のあること、ないことを明確にする
5)感情で伝えるのではなく、感情を伝える
7.まとめ~本当に良い人間関係を築くために~
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30,800 | 円 | 28,000 | 円 | 2,800 | 円 |
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35,200 | 円 | 32,000 | 円 | 3,200 | 円 | |
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40,700 | 円 | 37,000 | 円 | 3,700 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
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開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
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