調達・購買担当者に求められる 仕入れ交渉の進め方【午前】~実践で役に立つ、インフレ時代の購買交渉術を学びます~ |
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2025年01月29日(水) 10:00~
13:00
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三井住友銀行呉服橋ビル 東京都中央区八重洲1-3-4 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください ※こちらは、有料のビジネスセミナーのお申込ページです。 定額制クラブ会員のお客様は【定額制クラブ専用】のお申込ページよりお申込ください。 →定額制クラブセミナーは≪こちら≫から検索及びご確認いただけます。 (セミナータイトル横に【定額制専用】の表記がございます。) →定額制クラブセミナーのお申込開始時期は≪こちら≫をご確認ください。 |
2025年01月29日(水) | 昼食はご用意いたしません |
物品・サービス購入に携わる購買担当の方、調達部門
株式会社 ビジネス交渉戦略研究所 代表取締役 生駒 正明 氏 | |
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略歴:慶應義塾大学商学部卒業。丸紅株式会社入社。国内外1万件の交渉に携わった33年間を経て独立。総合商社の現場で培った交渉ノウハウを「交渉準備の7ステップ」に体系化。価格転嫁ができない、賃上げの原資がないと、インフレ下の「価格交渉」に悩む企業経営者、営業部、購買部のビジネスパーソン向けに「価格交渉の極意」を伝え、売上・利益アップを実現させる“ビジネス交渉コンサルタント”である。研修後に数億円の利益改善を実現した企業もある。徹底した交渉準備の強化とロールプレイ重視の実践的な研修が特徴。個別の研修先に成果物として提供する独自の交渉台本は、そのまま使えると高評価。「交渉でもったいないを無くす」をモットーに全国でセミナーを実施中。 |
◎平成のコストダウン一辺倒の交渉方法は、令和では通用しないことを認識します
◎購買担当の役割を再認識し、価値を最大化する社内外交渉術を身につけます
◎交渉準備の7ステップや実践で役立つ交渉スキルを学びます
◎購買担当の役割を再認識し、価値を最大化する社内外交渉術を身につけます
◎交渉準備の7ステップや実践で役立つ交渉スキルを学びます
1.資材・購買の役割が変わった
1)日本経済がデフレからインフレへ大転換
2)先が見えない時代に必要になるのが交渉力
2.令和のインフレ時代は購買が利益を出せ
1)購買担当の役割と重要性が拡大
2)購買担当の意識改革からスタート
3)コストダウンからトータルコストダウンへ
3.交渉の基本
1)交渉とは
2)交渉力=あり方xやり方xとらえ方
3)購買担当に不可欠な社内交渉と対外交渉
4.社内交渉
1)他部門との連携の重要性を再認識
2)社内コミュニケーション力がロスを最小化
5.サプライヤーとの交渉
1)状況の把握(相手と自社の両方)
2)目的の明確化と目標の設定
3)選択肢(交渉の取引カード)の作成
4)BATNA(決裂時の次善策)の準備
5)交渉シナリオ(想定問答他)の作成
6.新規サプライヤーの見つけ方
1)売り込みを歓迎せよ
2)売り込み先のQCD他を見よ
Quality(品質)、Cost(価格)、Delivery(納期)、数量、安定供給、契約期間、サービスなど
7.相見積もりの活用法
1)価格の目安を事前に明確にしておく
2)見積もり比較のポイント
3)見積もりに現れない価値を見落とさない
8.パートナーシップの重要性
1)信頼できるパートナーとは
2)信頼関係を構築する傾聴法
3)信頼関係を深める質問法
4)価格以外の価値の引き出し方
9.押さえておくべき交渉テクニック
1)二分法
2)アンカリング
3)グッドコップ・バッドコップ戦術
4)タイムプレッシャー など
10.インフレ時代を生き抜くコストダウン事例
1)日本経済がデフレからインフレへ大転換
2)先が見えない時代に必要になるのが交渉力
2.令和のインフレ時代は購買が利益を出せ
1)購買担当の役割と重要性が拡大
2)購買担当の意識改革からスタート
3)コストダウンからトータルコストダウンへ
3.交渉の基本
1)交渉とは
2)交渉力=あり方xやり方xとらえ方
3)購買担当に不可欠な社内交渉と対外交渉
4.社内交渉
1)他部門との連携の重要性を再認識
2)社内コミュニケーション力がロスを最小化
5.サプライヤーとの交渉
1)状況の把握(相手と自社の両方)
2)目的の明確化と目標の設定
3)選択肢(交渉の取引カード)の作成
4)BATNA(決裂時の次善策)の準備
5)交渉シナリオ(想定問答他)の作成
6.新規サプライヤーの見つけ方
1)売り込みを歓迎せよ
2)売り込み先のQCD他を見よ
Quality(品質)、Cost(価格)、Delivery(納期)、数量、安定供給、契約期間、サービスなど
7.相見積もりの活用法
1)価格の目安を事前に明確にしておく
2)見積もり比較のポイント
3)見積もりに現れない価値を見落とさない
8.パートナーシップの重要性
1)信頼できるパートナーとは
2)信頼関係を構築する傾聴法
3)信頼関係を深める質問法
4)価格以外の価値の引き出し方
9.押さえておくべき交渉テクニック
1)二分法
2)アンカリング
3)グッドコップ・バッドコップ戦術
4)タイムプレッシャー など
10.インフレ時代を生き抜くコストダウン事例
20,900 | 円 | 19,000 | 円 | 1,900 | 円 | ||
24,200 | 円 | 22,000 | 円 | 2,200 | 円 | ||
27,500 | 円 | 25,000 | 円 | 2,500 | 円 |
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