管理職実務マスターコース【全2講】 管理職対象 コンプライアンス違反を防止する実践的なリスクマネジメント講座横領、癒着、私物購入、秘密漏洩、ハラスメントなどマネジメント項目は多岐にわたります! |
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2025年02月06日(木) 10:00~
17:00
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中之島セントラルタワー17階(弊社ホール) 大阪市北区中之島2-2-7 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします |
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2025年02月06日(木) | 昼食はご用意いたしません |
管理職の方、管理職としての基本実務を学びたい方
弁護士法人飛翔法律事務所 代表 弁護士 五島 洋 氏 | |
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主な取扱分野:企業法務、学校法務、M&A、コンプライアンス |
企業においてコンプライアンス遵守を強く求められる現在では、管理職がコンプライアンス遵守のお手本になった上で部下にコンプライアンス違反を起こさせないようなマネジメントを行うことが非常に重要となります。
本セミナーでは、まず職場で起こりうるコンプライアンス違反について備品購入時の私物購入から秘密漏洩まで幅広く理解した上で、部下がコンプライアンス違反を起こした場合の管理職に降りかかってくる責任についても解説し、当事者意識を高めていただきます。
また、具体的にコンプライアンス違反を防止するマネジメント方法についても説明をしますので、すぐに職場で実践していただけます。ぜひご参加ください。
※昨年度開催の「管理職対象コンプライアンス違反を防止する実践的なマネジメント講座」からタイトルが変更になりました
※本セミナーは、「管理職実務マスターコース【全2講】」のカリキュラムに設定されております。
本セミナーでは、まず職場で起こりうるコンプライアンス違反について備品購入時の私物購入から秘密漏洩まで幅広く理解した上で、部下がコンプライアンス違反を起こした場合の管理職に降りかかってくる責任についても解説し、当事者意識を高めていただきます。
また、具体的にコンプライアンス違反を防止するマネジメント方法についても説明をしますので、すぐに職場で実践していただけます。ぜひご参加ください。
※昨年度開催の「管理職対象コンプライアンス違反を防止する実践的なマネジメント講座」からタイトルが変更になりました
※本セミナーは、「管理職実務マスターコース【全2講】」のカリキュラムに設定されております。
・職場で起こりうるコンプライアンス違反について理解ができる
・部下がコンプライアンス違反を起こした場合の管理職の責任について理解できる
・部下のコンプライアンス違反を防止するための具体的な方法について理解できる
・部下がコンプライアンス違反を起こした場合の管理職の責任について理解できる
・部下のコンプライアンス違反を防止するための具体的な方法について理解できる
・事例が具体的で、説明がわかりやすかった
・コンプライアンスは自分だけが気をつければ良いと考えていたが、部下に指導する際の注意点がわかって良かった
・テキストが簡潔にまとめられており、わかりやすかった
・話し方が上手で、時間配分も良かった
・コンプライアンスは自分だけが気をつければ良いと考えていたが、部下に指導する際の注意点がわかって良かった
・テキストが簡潔にまとめられており、わかりやすかった
・話し方が上手で、時間配分も良かった
1 コンプライアンスの重要性と社内全体に徹底する必要性
1)コンプライアンス遵守が会社の永続性につながる
2)コンプライアンスを守るのはアルバイトを含めた全員
3)コンプライアンス軽視がもたらすリスクを事例で確認
2 他社の不祥事事例~原因および対策を含めて~
1)業務上横領事案とその対策
2)取引業者の癒着とその対策
3)私物購入事案とその対策
4)情報漏洩事案(故意事案・過失事案)とその対策
5)その他の事案と対策について
3 管理職による内部統制と責任
1)コンプライアンス遵守のために管理職に期待される役割
2)不祥事防止のための内部統制の方法
3)働きやすい職場につながる「温かな内部統制」
4 対内的不祥事といえるハラスメント問題
~パワハラ・セクハラを中心として~
1)パワハラ・セクハラの定義と要点
2)ハラスメント問題の誤解を解く~具体的事例の検討~
3)パワハラ・セクハラを防止するためのチェックポイント
5 内部通報制度の充実
~不正やハラスメントを初期段階で把握するために~
1)現場で生じる不正やハラスメントの情報をつかむ内部通報制度
2)内部通報制度を現実に利用し易くする「2×2の原則」
3)内部通報制度の重要性を示す具体的事例の検討
6 対策をしても発生する事故や不祥事の緊急対応
~万一の場合に自社を守るノウハウ~
1)内部統制を含む対策をしても事故や不祥事は絶無にはならないという現実
2)クライシスマネジメント(危機管理の必要性)
3)クライシスマネジメントのノウハウ
(1)炎上せず事案を収束させる記者会見のノウハウ
(2)記事価値を落として会社のレピュテーションを守る事案配布のノウハウ
1)コンプライアンス遵守が会社の永続性につながる
2)コンプライアンスを守るのはアルバイトを含めた全員
3)コンプライアンス軽視がもたらすリスクを事例で確認
2 他社の不祥事事例~原因および対策を含めて~
1)業務上横領事案とその対策
2)取引業者の癒着とその対策
3)私物購入事案とその対策
4)情報漏洩事案(故意事案・過失事案)とその対策
5)その他の事案と対策について
3 管理職による内部統制と責任
1)コンプライアンス遵守のために管理職に期待される役割
2)不祥事防止のための内部統制の方法
3)働きやすい職場につながる「温かな内部統制」
4 対内的不祥事といえるハラスメント問題
~パワハラ・セクハラを中心として~
1)パワハラ・セクハラの定義と要点
2)ハラスメント問題の誤解を解く~具体的事例の検討~
3)パワハラ・セクハラを防止するためのチェックポイント
5 内部通報制度の充実
~不正やハラスメントを初期段階で把握するために~
1)現場で生じる不正やハラスメントの情報をつかむ内部通報制度
2)内部通報制度を現実に利用し易くする「2×2の原則」
3)内部通報制度の重要性を示す具体的事例の検討
6 対策をしても発生する事故や不祥事の緊急対応
~万一の場合に自社を守るノウハウ~
1)内部統制を含む対策をしても事故や不祥事は絶無にはならないという現実
2)クライシスマネジメント(危機管理の必要性)
3)クライシスマネジメントのノウハウ
(1)炎上せず事案を収束させる記者会見のノウハウ
(2)記事価値を落として会社のレピュテーションを守る事案配布のノウハウ
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30,800 | 円 | 28,000 | 円 | 2,800 | 円 |
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35,200 | 円 | 32,000 | 円 | 3,200 | 円 | |
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40,700 | 円 | 37,000 | 円 | 3,700 | 円 |
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
代理出席は受付いたします。
※こちらは、有料のビジネスセミナーのお申込ページです。
定額制クラブ会員のお客様は【定額制クラブ専用】のお申込ページよりお申込ください。
→定額制クラブセミナーは≪こちら≫から検索及びご確認いただけます。
(セミナータイトル横に【定額制専用】の表記がございます。)
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