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グループ経営を強化するマネジメントシステム

グループ経営と子会社管理・組織改革

~グループ各社の経営計画、資金管理、業績評価、人事管理と本社機能のあり方~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2025年02月05日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「経営企画実務マスターコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2025年02月05日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営幹部、経営企画室・社長室・管理スタッフ・戦略スタッフ・人事スタッフ等

講師

東邦ビジネスコンサルタント株式会社  代表取締役 
経営コンサルタント   粕井 隆 氏 
粕井 隆 氏 

略歴: 1976年神戸大学経営学部卒業。朝日監査法人(現あずさ監査法人)では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタント(経営計画策定、経営システム強化を担当)として活躍。1985年より現職。現在まで、多くの企業で経営戦略の指導及び経営システム構築を行い、成果をあげる。中期経営計画策定から経営戦略立案、組織改革、業績管理・業績評価システム構築まで、経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。


概要(狙い)

変革とスピードが求められる経営環境の中、グループ全体の企業価値を最大化させる真の“グループ経営力の強化”がより一層重要となっています。本セミナーでは、グループ本社のあり方とグループ内役割分担、子会社各社の経営計画策定、業績・人事管理など、各種経営手法と具体的な進め方を事例とフォーマットによりわかりやすく解説します。

効果 到達目標

◎グループ経営力を高める本社機能、戦略、組織改革のあり方を理解できる
◎グループ会社の経営計画、資金・業績・人事等の経営管理の方法を理解できる

プログラム

※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します

1.求められるグループ経営体制の強化と再構築
  1)構造変革時代の経営再編・組織再構築
  2)最近の事例に学ぶグループ経営戦略
    →持株本社制、完全子会社化、親子事業再編etc
  3)期待通りの成果が上がらないのはなぜか
  4)「グループ経営確認シート」による自社診断と自社改革課題の発見
  5)経産省「グループ・ガバナンス・システムに関する実務指針」

2.子会社・関連会社管理の基本戦略を策定する
  1)迅速な意思決定とガバナンスをどう両立するか
    →親会社権限と統制のバランス、機関設計の工夫
  2)グループ経営の形態によって異なる組織戦略
    →親会社集権型と子会社分権型、事業親会社方式と持株本社方式
  3)グループ本社が果たすべき基本的役割とは
    →本社部門、本社スタッフのあり方
  4)グループ経営理念・ビジョン・基本方針・行動指針の策定
    →グループの一体化をめざす
  5)経産省「事業再編実務指針」(グループドメイン・ポートフォリオ)

3.グループ各社の経営管理の構築方法
  1)グループ本社の機能と子会社権限の決め方
  2)子会社の経営計画(中計・年計)の策定と承認
  3)経営管理ルールの作成と運用:グループ管理モデル規程
  4)グループ全体の内部統制とリスク管理の徹底
  5)子会社の業績悪化と支援策
    →原因分析、抜本的対策と再編(縮小、統合、分割、売却、清算)

4.グループ各社の財務と損益・資金管理の進め方
  1)財務管理の重点ポイント
    →予算統制と財務分析(B/S、P/L、キャッシュフロー)
  2)グループ間取引の価格決定ルール:税務上の留意点
  3)グループ共通費・総本社費の負担ルール
  4)本社経理部の役割・機能とグループ資金管理
  5)グループ法人税制の活用
    →100%親子関係のメリット・デメリットと活用法

5.グループ各社の業績管理・評価の仕組みとルール作り
  1)業績の基本構造の検討
  2)グループ業績管理の仕組み
  3)子会社タイプとグループ内業績責任の考え方
  4)グループ会社の業績評価と業績管理指標:子会社業績評価シート
  5)実効度を高める業績検討会議のすすめ方

6.グループ各社の役員人事・報酬制度を設計する
  1)子会社取締役人事の基本方針決定
    →取締役会構成:親会社出向者、親会社転籍者、プロパー登用者、
     外部人材
  2)子会社監査役人事の基本方針決定
  3)役員の業績評価と業績連動型報酬制度の構築
    →子会社ミッション・経営計画と連動した評価項目と業績責任度合
  4)子会社で執行役員制度を活用する
    →プロパー経営幹部の活性化、業績責任の強化、フレキシブルな報酬制度の導入
  5)経産省が求める子会社経営陣の指名・報酬の在り方と開示

7.まとめ : グループ経営を成功させる10のポイント

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 33,000 30,000 3,000
SMBC経営懇話会会員 38,500 35,000 3,500
会員以外のお客様 44,000 40,000 4,000

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  代理出席は受付いたします。 

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