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成果を出し続けるために身につけておきたい営業の基本を徹底的に学びます!

営業担当者育成コース(下期)【全2講】

各講 選択受講可

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 提案営業に活かす!営業に役立つヒアリング術
講師: 山本 幸美 氏
2025年02月03日(月) 10:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

第2講 営業活動で乗り越えなければならない6つの壁
講師: 野口 明美 氏
2025年02月12日(水) 10:00~ 17:00

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申し込みください)

昼食

2025年02月03日(月) 昼食はご用意いたしません
2025年02月12日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

すべての営業担当者

講師

株式会社 プラウド 代表取締役社長 山本 幸美 氏
山本 幸美 氏

主な得意分野:営業力強化、女性社員育成、ダイバーシティ、マネジメント力強化
略歴:大学卒業後、(株)リクルート、(株)インテリジェンス等で営業として勤務。営業社員約4,000人中1位、MVP等多数受賞。20代より100名以上の部下をもつリーダーとして関わる支店を次々と売り上げトップに導く等、マネジメントにおいても手腕を発揮。仕事と子育て、介護の経験を活かし、多方面でのメディア出演多数。現在、営業力・マネジメント力強化、女性活躍推進事業を展開。
著書:「一生使える『クレーム対応』の教科書」、「売れる女性営業の新ルール」、「一生使える『女性リーダー』の教科書」、「一生使える『営業の基本』が身につく本」等多数

株式会社 営業会議 代表取締役社長 野口 明美 氏
野口 明美 氏

主な得意分野:自身の営業経験をもとに「理論」だけではなく「実践」活用可能なものを主眼においた営業パーソン教育が専門。時代の変化があったとしても営業はリレーション構築が優先且つ重要であることを持論としている。他、コミュニケーション研修・ロールプレイング研修、ビデオ撮影後のその場でのフィーバックなどは得意分野。
略歴:大学卒業後、大阪府下で中学校講師を経て、(株)リクルート入社。西日本一の業績を残す。退職後、研修会社を経て、平成13年、(株)営業会議を設立。現在に至る。
著書:『営業力の鍛え方』


概要(狙い)

【第1講】
現代の営業パーソンにはお客さまのニーズをしっかりと聞き取り、潜在化する課題やニーズを明確にした上で、相手の課題を解決する、的確な提案が求められています。そこで本セミナーでは、営業パーソンの適切な提案から受注・契約につなげるための基本となるヒアリング術について事例やワークを交えながら解説します。ヒアリング技術を磨けば、クロージングが楽になることに加え、クレームが発生したとしてもヒアリングした情報をもとに適切な対応が可能です。魅力的な営業パーソンになって自社のお客さまを増やすためのノウハウを営業育成のプロが徹底的に伝授いたします。ぜひご参加ください。

【第2講】
営業経験の浅い人が成功経験をもたないまま「自分は営業には向いていない」と自分で勝手にレッテルを貼ってしまい、戦線離脱する人を多く目にします。ほんの少し前まで学生や他の仕事をしていたような人が、いきなり営業の達人になるなんて到底無理な話です。訪問件数を増やして経験を積むことも必要ですが、最低限の知識とやる気が大切です。本セミナーでは、営業パーソンが陥りやすい失敗やぶち当たりやすい壁(困難)を各シーン別に取り上げ、乗り越える方法を解説します。日々の営業活動における「どのように行動すればよいのだろう・・・」という悩みを解消できるセミナーです。ぜひご参加ください。

効果 到達目標

【第1講】
・お客さまから選ばれるために欠かせない提案営業の基本や実践法を習得できる
・営業成果や生産性向上につながるヒアリングスキルを身につけることができる
・これからの時代に対応し、魅力的な営業パーソンとして活躍し続ける秘訣を学ぶことができる

【第2講】
・お客さまと良好な関係を築き、キーパーソンにたどり着く方法がわかる
・お客さまからの反論や抵抗を乗り越え、商談をクロージングする方法がわかる
・お客さまからの要望やタイプ別に柔軟な対応ができるようになる

参加者の声

【第1講】
・「気づき」が営業でどれだけ大事か勉強になりました
・クロージングに向けてお客さまにどのような質問をすればよいかわかった
・お客さまのニーズを理解するための質問が理解できた
・円滑にお客さまとコミュニケーションをとれるようになると思った
・なるほど!という点が多く、今後の業務に活かすことができそうだと感じた
・とてもわかりやすく、営業としてのスタンスを理解することができました

【第2講】
・営業経験が浅い自分が明日から何をすればよいかわかった
・営業としてNG行動がわかってよかったです
・顧客によって接し方を変えることを学べ、今後営業の進め方に役立つと思った
・具体的な事例や講師の経験をお話ししてくださったので、悩みの解決につながった
・営業に対する姿勢を今一度見つめ直すことができた
・資料の内容も大変詳しく、口頭でもわかりやすく解説してもらい、理解できた

プログラム

【第1講】
1 ニューノーマル時代は営業の本質が問われる
 1)営業力は人生そのものを豊かにする
 2)営業の最新トレンドを知る
 3)顧客エンゲージメントとは?
 4)ニューノーマル時代に活躍するトップ営業の特徴とは?

2 お客さまから必要とされる営業になるための基本を知る
 1)お客さまはなぜ私たち営業を必要としてくださるのか?
 2)「あったらいいな」から「なくてはならないもの」へ変わる顧客心理
 3)課題解決が提案営業のファーストステップ
 4)「カスタマーサクセス」の視点を自分の営業に落とし込んでみる

3 ヒアリング技術を磨けば、営業や人生が劇的に変わる
 1)コミュニケーションの改善は自分を知るところから
 2)できる営業は話し上手より話させ上手
 3)3つの感を満たすコミュニケーションで心理的安全性を高める
 4)ヒアリングの土台をつくる! 雑談を一瞬で深掘りする質問とは?
 5)課題やニーズ、ここだけの話を引き出すヒアリングスキルを高める
 6)「会話泥棒」になっていませんか?
 7)オンラインでも心をギュッとつかむヒアリング術

4 ヒアリングで、クロージングやクレームへの生産性を上げる方法
 1)プレゼンは短時間で届ける!「わかりやすく」「論理的」な伝え方
 2)爽やかにお客さまの心を動かす、効率のよいクロージング方法
 3)心理学を応用して受注角度を高めるためのクロージングヒアリング術
 4)断られた時の爽やかな対応で営業の力量がわかる
 5)ヒアリングスキルを身につければ、お客さまの「NO」に強くなる
 6)ヒアリングスキルを身につければ、クレーム対応もラクになる!

5 顧客や上司からも評価される! モチベーションアップ法を学ぶ
 1)アンコンシャスバイアスを取り除けばモチベーションが上がる
 2)日頃からの「根回し」が、いざという時にものを言う
 3)今の時代、「お願い上手」「教わり上手」に仕事や情報が集まる
 4)仕事や人生のやりがいは自分でつくれる
 5)提案営業で成功する営業のメンタル術
 6)ワークライフシナジーで魅力的な営業になれる!

6 成果につながる「自分を成長させる目標」の見つけ方
 1)理想の仕事像と現状、そのギャップをどのように埋めるかを考える
 2)セルフマネジメント・目標達成は「逆算思考」で
 3)「自分の成長」と「組織の成長」「お客さまの成長」はつながっている!


【第2講】
1 人間関係を突破できない壁
 1)そもそもの営業という業務内容を振り返ってみましょう
 2)情報収集・現状把握のために必要なリレーション構築
 3)リレーション構築の基本と応用

2 キーパーソンにたどり着けない壁
 1)商談シーンにおける登場人物とその役割理解
 2)ターゲットにこだわりましょう
   ~こんなお断りの言葉が最後ではなかったですか?~
   「上司と相談しておきます。検討の上、またご連絡しますから…」
 3)営業ターゲットの判断方法と判断時期とは?

3 お客さまのニーズを聞き出せない壁
 1)人間の基本的な心理とは?
 2)顧客・お客さまのニーズ(必要性)を理解しましょう
   (1)資料ダウンロードされたのに!
      セミナー参加されたのに!
      なぜ? 商談に至らないの?
 3)【聴く】ために必要な営業パーソンの態度・表情・動作

4【聞く】と【聴く】の違いを突破できない壁
 1)【聴きだし方】についての手法とは?
   (状況質問・問題質問・示唆質問・解決質問)
 2)戦略的質問を実践しよう!

5 相手の反論・抵抗を乗り越えることができない壁
 1)反論・抵抗が表出する顧客心理を読み取りましょう
 2)反論・抵抗の心理を理解した上での対応方法
 3)反論・抵抗が出にくい、プレゼン手法とは? 
 4)NO! と言われにくいプレゼン手法

6 相手に応じた柔軟な対応ができない壁
 1)動機と欲求により、人間の反応・行動・受け取り方が異なることを理解していますか?
 2)4タイプ別(主導型・感化型・安定型・慎重型)の行動特徴と商談進行方法
 3)タイプ別の関わり方を実践しよう!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 55,440 50,400 5,040
SMBC経営懇話会会員 63,360 57,600 5,760
会員以外のお客様 73,260 66,600 6,660

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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