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議事録作成の基本事項を記載例・書式を用いて総ざらい

株主総会・取締役会議事録の作成と必須知識

~実例を交えながら具体的な記載方法を習得する~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2025年03月10日(月) 14:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

※日程変更 : 変更前 2025年3月4日(火)

昼食

2025年03月10日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

株主総会・取締役会事務局担当者
法務部・総務部等の実務担当者

講師

司法書士法人鈴木事務所  代表社員 
司法書士  鈴木 龍介 氏
鈴木 龍介 氏

略歴:M&A等事業再編、企業再生、株主総会運営を中心とする企業法務案件に携わる傍ら、講演や執筆にも精力的に取り組んでいる。実務に即した、わかりやすい講義には定評がある。現在、日本司法書士会連合会 副会長、リスクモンスター株式会社(東証スタンダード上場)社外取締役、慶應義塾大学大学院法務研究科 非常勤講師、立教大学 大学院法学研究科 兼任講師、日本登記法学会 理事。
著書:『新訂版 議事録作成の実務と実践』(第一法規)、『登記法入門―実務の道しるべ』(商事法務)、『実務に活かす 判例登記法』(金融財政事情研究会)、『会社法務書式集〔第3版〕』(中央経済社)、『商業・法人登記500問』(テイハン)など多数。


概要(狙い)

企業法務の分野において議事録の作成は非常に重要な業務の1つですが、いざ現場で実務に携わってみると、不明点や疑問点も少なくないと思われます。
万一、作成した議事録に不備があると法令違反となるばかりでなく、商業登記の手続にも支障をきたすことから、作成やチェックにあたっては細心の注意が必要です。
本セミナーでは、 株主総会議事録と取締役会議事録 のスムーズな作成のための基本的なルールを確認したうえで、前提となる会社法のポイントと登記手続を踏まえた具体的な記載例を参照しながら実務のポイントをわかりやすく解説いたします。
気になる他社での取り扱いについても、現場で多くの議事録作成や監修に関与している講師ならではの実例を交え、講義を進行いたします。

効果 到達目標

◎株主総会議事録と取締役会議事録作成の為の基本的なルールを理解できる
◎定時株主総会に向けて実務の基本事項を総ざらいする

プログラム

※セミナー開催の2ヶ月前に最新のプログラムに更新します

1.議事録に関する基本ルール
  1.議事録作成の意義
    ・証拠 ・開示 ・登記手続 等
  2.議事録の形式上のポイント
    ・記載の仕方 ・用字用語 ・署名・押印 等
  3.議事録の電子化
  4.議事録の開示のルール
  5.議事録に関するペナルティ

2.株主総会議事録
  1.前提知識の整理
    ・目的事項 ・招集 ・決議要件 等
  2.議事録の作成上のポイント
    ・作成時期 ・作成者 ・記載内容 等
  3.具体的記載のポイント
    <計算等関係>
    ・事業報告 ・剰余金の配当 ・計算書類の承認等
    <定款変更(総則)関係>
    ・商号変更  ・本店移転 ・目的変更 等
    <役員等関係>
    ・役員等の選任  ・役員報酬等の決定 ・責任免除 等
    <株式関係>
    ・発行可能株式総数の変更 ・単元株式の設定 ・自己株式の取得 等
    <組織再編関係>

3.取締役会議事録
  1.前提知識の整理
   ・目的事項 ・招集 ・決議要件 等
  2.議事録の作成上のポイント
   ・作成時期 ・作成者 ・記載内容 等
  3.具体的記載のポイント
   <報告関連>
   ・職務執行状況  ・内部統制システムの運用状況 等
   <決議関連>
   ・代表取締役の選定 ・募集株式の発行 等

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 20,900 19,000 1,900
SMBC経営懇話会会員 24,200 22,000 2,200
会員以外のお客様 27,500 25,000 2,500

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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