SMBCコンサルティング

ビジネス文書・eメールの書き方の基本【午後】

東京
定額制専用

※このセミナーの募集は終了いたしました。

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年10月11日(火) 14:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2016年10月11日(火) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

・総務部、管理部などのスタッフ職
・社長秘書、役員秘書
・若手に指導する立場の方
など

講師

株式会社 シュハリ  代表取締役  山崎 朋子 氏
山崎 朋子 氏

略歴:法政大学文学部卒業。外資系メーカー・十條キンバリー勤務を経て、三井海上能力開発センターで研修の企画・講義に携わる。その後、上場企業創業者の専任秘書に転じ、管理職として秘書室等に勤務するかたわら、社員教育、社史執筆、社内報編集長などの責任者として活躍。現在は、株式会社シュハリ代表取締役として、総務アシスタント、秘書、管理職、女性社員、新入社員等を対象に研修を実施している。


概要(狙い)

・分かりやすい文書・メールを早く正確に作成する方法やマナーを解説します
・実際に文章を作成しながら学びます

プログラム

1.分かりやすい文章なら誰でも書ける
 1)ビジネス文書の目的を知る
 2)話し言葉以上に「論理」が求められるビジネス文書
 3)「ミスなく、モレなく、正確に」が基本

2.頭の中の整理整頓から始めよう
 1)書く前に要素(5W2H)を確認する
 2)「起承転結」の構成比を考える

3.論理的な文章を書くために
 1)「1ページ主義」で行こう
 2)中身が見えるタイトルを書く
 3)ダラダラ文書とサヨナラする、句読点の打ち方・改行の仕方
 4)接続詞に頼らない自然な展開を目指す
 5)文書の基本マナー(用語・体裁)も大切に

4.書いた後にすべきこと
 1)読み手の立場になって読み直す
 2)重要メールはプリントアウトしてリアル校正を!
 3)社外文書の送り方
 4)意外と恐ろしいメールの落とし穴

5.実習(社外文書&社内メール)
  文書作成と発表

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(東京)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから