SMBCコンサルティング

平野先生のeメール マナーと活用法(ビジネス編)【午後】

東京
定額制専用

※このセミナーの募集は終了いたしました。

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年11月28日(月) 14:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2016年11月28日(月) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

新入・若手社員 eメールのマナーに興味・関心のある方

講師

株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役/ 一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事/ビジネス実践塾 主宰 平野 友朗 氏
平野 友朗 氏

略歴:1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。広告代理店勤務を経て、日本で唯一のメルマガ専門コンサルタントとして独立。ビジネスメール教育の専門家。得意とする分野は、ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メールのコミュニケーション効率化や時間短縮などの業務改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げ、開発した教育プログラムによって、メールによる業務効率化やメールの処理時間削減を実現する個人や企業が続出。公開セミナーや集合研修、通信教材やeラーニグを通じて、ビジネスメール教育を提供。2013年に、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に輩出。一人の起業家としての活動から法人化への道のり、事業の多角化で蓄積したビジネスノウハウを提供する通信教育事業「ビジネス実践塾」を主宰。音声教材とニュースレターで、起業家や経営者に必要なノウハウを毎月提供中。

著書:『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術』(主婦の友社)、『お客様から選ばれるウェブ文章術』(日本実業出版社)、『「始めてみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のメルマガ営業術』(ダイヤモンド社)、『走りながら考える仕事術!』(日本実業出版社)など合計21冊(翻訳本2冊を含む)がある。


概要(狙い)

・eメールのマナー、返信の書き方、送り方などを解説します
・eメールの第一人者である平野先生が分かりやすく丁寧に解説します

プログラム

はじめに.なぜ、今、メールを学ぶ必要があるのか

1.これだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー
 1)メールのメリット・デメリット
 2)あなたが抱える課題とは
 3)ビジネスメール3つのスキル

2.メールの基本的構成は
 1)メール処理の一般的手順
 2)メールを使う前に5つのチェックポイント
 3)差出人の設定は
 4)無視される件名、すぐ読まれる件名

3.基本的ライティング
 1)本文の形式
 2)正しい宛名の書き方
 3)宛先(CC,BCC)の違いと使い方
 4)要旨は結論から
 5)6W3Hでミスなくモレなく
 6)名乗りと挨拶
 7)読みやすい本文レイアウト
 8)日本語ライティングの基本
 9)署名は名刺と同様に

4.意外と知られていないマナー
 1)大容量のファイルを送るとき
 2)重要度、開封確認通知要求は
 3)HTML形式のメールは
 4)添付ファイルのマナー
 5)圧縮ファイルのマナー
 6)メール転送時の注意点
 7)返信メールの注意点

5.実践的ライティング
 1)心遣いのあるメールとは
 2)初めての相手にメールを送るときの注意点
 3)追伸の使い方
 4)相手との距離を縮める結び
 5)記号・表現の使い方
 6)お詫び
 7)意外と難しい「お断り」のメール
 8)「催促」メール
 9)禁句集

6.メールで実現 仕事の効率化とスピードアップ
 1)読みながら返信する
 2)メールを処理する時間を決める
 3)相手が答えやすいメールを書く
 4)意外と使える単語登録
 5)テンプレートを使えばさらに便利
 6)フォルダー管理の活用法

7.質疑応答

※午前・午後で同じ講師の場合、内容が一部重複することがございます。予めご了承ください。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(東京)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  代理出席は受付いたします。 

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