SMBCコンサルティング

限られた時間の中でいかに効率よく仕事を進めたらよいのか?
(社会人経験1~9年目対象)

新入・若手社員のためのタイムマネジメント術【前編】

新入・若手社員ならではの悩みを踏まえて、具体的に解説!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年02月20日(月) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年02月20日(月) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

新入・若手社員

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 菓子田 圭子 氏
菓子田 圭子 氏

略歴:
◆高校卒業後、プロの劇団・演劇塾長田学舎(おさだ塾)にて演劇活動を12年間行う。在籍中より、ナレーター、インタビュアー、レポーターとしても幅広く活動
◆劇団退団後、フリーアナウンサーとして活動しながら、コンサルタント会社の専属講師として、人財育成業務に従事
◆カウンセリング・マインドの学びを深め、傾聴のスキルを活かし電話相談のボランティア活動を14年間続ける。
◆京都精華女子高校の非常勤講師のほか、京都学園大学や京都ノートルダム女子大学などで、コミュニケーション講座や就職支援活動を行っている。
◆㈱ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして、現在に至る

特徴:
心の神髄を追求した厳しい俳優修業やアナウンサーとしての経験から、心を大切にした指導をモットーとする。経歴を生かしたさまざまな『読む・話す・書く・聴く』のコミュニケーション研修や、プレゼンテーション、アサーション、ディベートなど、対人関係強化を図る研修では、受講者に行動変容を促し、定評がある。


概要(狙い)

企業を取り巻く社会環境が変化する中で、今まで以上に一人で多くの業務をこなし、限られた時間の中で、段取りよく、効率よくスピーディーに仕事を進めることが求められています。そこで、タイムマネジメント力の向上が不可欠となります。
本セミナーでは、効果的な仕事の管理法を習得し、会社に貢献できる生産性の高い仕事を実現するためのタイムマネジメント術を実践的に学びます。

プログラム

前編

1.タイムマネジメントを考える
1 )限られた時間で成果を出す働き方・考え方
2 )私流の段取り術と段取りを狂わせるもの<グループワーク>
3 )あなたの段取り力チェック<個人ワーク>

2.仕事ができる人の仕事術
1 )任せて安心と言われる仕事の受命の仕方<事例研究>
2 )マネジメントサイクルで効率的に仕事を進める~PDCA~
3 )仕事の管理に必要なもの
  (1)目的
  (2)納期
  (3)優先順位 
  (4)投下時間
  (5)質と量のバランス
4 )時間の余裕を生む3つの視点

3.仕事の棚卸しでムリ・ムダ・ムラをなくす
1 )改善に向けての現状チェック<個人ワーク>
2 )あなたの周りにもきっとある「5大ムダ」
3 )時間を効率的に使う 「段取り力」チェック<グループワーク>

4.時間を有効活用するための優先順位のつけ方
1 )優先順位は2軸で考える
2 )1日のスケジュールを立てる<事例研究>
3 )急ぎの仕事が複数舞い込んだときの対処法
4 )割り込み仕事の対処法

5.自分に合ったプランニングを考える
1 )年、四半期、月、週、日単位のプランニングの重要性
2 )仕事を見える化する
3 )スケジュールは1カ月と1週間、1日で組む

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから