SMBCコンサルティング

~マーケティング実務で使えるフレームワークを習得する~

営業担当者のためのマーケティング入門【前編】

中小企業の事例を交えて、マーケティングの基本をわかりやすく解説します。

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年02月16日(木) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年02月16日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

営業担当者、経営企画室スタッフ、マーケティング思考力を高めたい方

講師

株式会社マーケティングアシストプロジェクト  代表取締役社長 中小企業診断士 青木 宏人 氏
青木 宏人 氏

略歴:アミューズメント業界で14年間営業活動に従事した後、2008年4月に経営コンサルタントとして独立。経営戦略やマーケティング戦略の立案と実行支援など約200社のコンサルティング支援を実施。現在、㈱マーケティングアシストプロジェクトの代表として、マーケティング戦略の立案と実行支援を行っている。同組織では、売上、利益向上をミッションとして、マーケティング上の課題の抽出と課題解決のための具体的なマーケティング施策の支援を実施している。特にマーケティング戦略を実行に移すフェーズを大切にしており、「組織を動かす実行プロセスの構築」を行っている。

著書:『お店の「ウリ」を「売上」にする方法』共著MAP編(同友館)


概要(狙い)

前編では、マーケティングの基本知識をおさらいします。
具体的には、マーケティング戦略のフレームワークやマーケティング分析の視点などです。マーケティングコンサルタントである講師が、実務で必要な知識に絞って、その使い方を解説します。マーケティングの知識を実務で使うポイントは「必要な場面で必要な知識をどのように引き出すか?」です。まずは、ここをしっかりと押えます。
続く後編では、ターゲット顧客の見極め方や新規顧客の開拓方法など、具体的なマーケティング戦略を立案するフレームワークについて解説します。ここで皆さんに質問。「ターゲットを絞りなさい」と言われて困ったことはありませんか? また、「新規顧客を開拓しなさい」と言われて途方に暮れたことはありませんか? これらの疑問を解消するのが「フレームワーク思考法」です。是非、この強力な武器を手に入れてください。
前編、後編を通じて、単にマーケティングの知識を説明するだけでなく、中小企業の事例を交えて解説することで「知識の使い方」をイメージしていただきます。マーケティング思考力を高めて、ご自身のビジネスに活かしてください!

プログラム

前編
1.マーケティングとは
1)マーケティングの定義
2)マーケティングの理想の姿<個人ワークショップ>

2.マーケティング戦略の枠組みとは
1)ターゲットと4Pのフレームワーク<個人ワークショップ>
2)一貫性のポイント

3.マーケティング分析の視点
1)マクロとミクロ
2)売上向上の分解式<個人ワークショップ>

4.ポジショニング
1)ポジショニングとは? <個人ワークショップ>
2)活かす強みは?

5.総まとめ事例B to C(顧客が消費者)<グループワークショップ>
1)街の電器屋は、どのように生き残るか?
○どのような土俵で戦うか?
○活かすべき強みは?

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  代理出席は受付いたします。 

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