SMBCコンサルティング

営業担当者は経営感覚を磨け!

確実に利益を生み出す「営業目標数字」の設定法と実践法【前編】

具体的計画の立て方から部下支援、行動計画まで解説

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年02月10日(金) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※電卓、定規をご用意下さい

昼食

2017年02月10日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

経営者、営業幹部、営業管理者、営業リーダー

講師

有限会社 アクチャーコンサルティング 代表取締役 「M-One戦略」コンサルタント  岩月 康隆 氏
岩月 康隆 氏

略歴:大手百貨店、中小デベロッパーを経て1992年実践コンサルタントとして独立。以来、あらゆる業界・業種のトップ営業の行動分析・スキル分析を行い、結果を出すために何が必要かを研究した結果、一つの法則性を発見し、それを体系化したものが現在のM-One戦略の論理体系、教育プログラムであり、「現場で使える実践的な指導」をモットーに、今までに成果を出すコンサルティングを250社以上に導入し実績を上げている。
結果を残せる『強い営業・強い営業組織』をつくるには、(1)マーケット対応力・・・いかに「売る」ための仕組みをつくるか、(2)マネジメント力・・・いかに短期間で部下を育成するか、(3)モチベーション力・・・活性化した組織をどのようにつくるか、の3つが絶対条件であることから、3つのMをキーワードにしたM-One戦略を唱導している。現場で培った経験、体験、成功要因をセミナーコンテンツにまとめ、2005年から銀行系シンクタンクでも講師を務める。現場を重視したコンサルティングと講演、セミナー・研修講師として、20年以上のキャリアをつ。
新任営業の基礎・基本教育から営業部・課長の営業マネジメント手法まで、営業指導を得意とし、戦略から戦術、戦闘に落とし込むプロセス構築と実行の仕組みを提供し続けており、戦略指導⇒戦術指導⇒実践指導のブレイクダウンのやり方には定評がある。セミナー受講者によるアンケートの結果でも、100%の方が『役に立つ』と答えた《充実度NO.1講師》との評価を得ている。


概要(狙い)

場が縮小する中で、かつての売上至上主義は通用しなくなっています。ところが、来年度の売上目標を作成する際には、「来期は前年対比+8%で」といった、なんら根拠を持たない売上計画が設定され、さらに“どうすれば目標達成できるか”というアクションプランに落とし込まずに計画づくりを終えている企業が多いのが実態です。今、企業および営業の価値を示すのは売上だけではなく、限られた経営資源をもとにいかに利益を上げるかということです。
本セミナーでは、営業数字目標の立て方と数字のブレイクダウンの仕方、そしてその目標数字を達成するための営業マネジメント手法にまで踏み込んだ実践的な内容をお伝えします。
机上の空論目標ではなく、過去データに基づいた目標の設定方法と、そこから算出された目標数字が実現可能か否かのチェック方法、そして各営業部門への公平で論理的な配分方法といった自社に戻ってすぐに活用できる実践的な内容です。最大のポイントは、営業目標数字と営業部門の営業利益算出まで踏み込んでいることです。
皆様のご参加お待ちしております。

プログラム

前編
1.営業担当者は経営感覚を磨け!営業活動が決算書に及ぼす影響
1)決算書にある3つの利益の意味を知っているか?
 ・3つの利益とその構造
 ・営業マンは、どの利益を意識するべきか
2)利益に貢献できる営業活動のコツとは?
 ・日々の経費はココを把握せよ!そうすれば利益が出る!
3)営業マンこそ経営感覚を磨け!
 ・どれだけ売れば黒字になるのか? 赤字/黒字の分岐点を知る
 <演習>誰でもカンタン! 作図で求める損益分岐点グラフ
4)採算が取れる必要売上個数の算出式はコレだ!
 ・利益を確保するためにどれだけ売らなければならないか
5)営業マンも資金繰りに貢献できることを知れ!
 ・営業にも責任がある! 黒字倒産のカラクリ
 ・資金繰りを良くする営業アクション

2.営業は常に生産性と利益を意識せよ!
1)生産性の本当の意味!
 ・人と金、両方の生産性を時系列で見れば本当の生産性がわかる
 ・2つの利益率と付加価値率の違い
2)本当に利益を出す計算方法はこれだ!
 ・本当に採算が合うということは、この計算でプラスになるということ
3)成長に寄与した商品はコレだ!
 ・伸び率だけでは見えない! 本当の貢献商品

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(関西)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから