SMBCコンサルティング

低コストで効果抜群! “だじゃれ”を活用した宣伝広告とは?

売れる商品・サービスのネーミングの技術
~“だじゃれ”の効果的な活用法~【午後】

~自社の商品・サービスを題材に、“だじゃれ”を活用したネーミングを考える~

東京
定額制専用

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年08月21日(月) 14:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2017年08月21日(月) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

マーケティング、商品開発、営業推進、経営企画等の担当者

講師

一般社団法人 日本だじゃれ活用協会  代表理事 
株式会社 ラーニング・クリエイト 代表取締役  鈴木 ひでちか 氏
鈴木 ひでちか 氏

略歴:1997年慶應義塾大学商部を卒業後、花王 (株)に入社。教育研修ベンチャー企業を経て、2011年に独立。“参加者の学ぶ意欲 を刺激する”教え方を体系化し、企業研修の内製化を支援する「社内講師養成コンサルタント」として活躍している。2014年一般社団法人「日本だじゃれ活用協会」を設立。『だじゃれは世界を救う!』を合言葉に、だじゃれ活用することで世の中に平和と希望をもたらす活動に取り組んでいる。


概要(狙い)

皆さんは、テレビのCMや街中のポスターで、“だじゃれ”がうまく使われているのを見たことはありませんか?
“だじゃれ”は、似たような音の言葉をうまく組み合わせて文にするという言葉遊びとして、日本では古くから親しまれてきたものです。
昨今、ソフトバンクや大塚商会など、多くの企業が広告に“だじゃれ”を活用しています。皆さんの記憶に残る、面白くてインパクトのあるフレーズも多いのではないでしょうか。“だじゃれ”の活用事例として、筑水キャニコムという農業機械メーカは、俳優「草刈正雄」さんにちなんでネーミングされた「草刈機まさお」をはじめ、数々のヒット商品を生み出して業界シェアNo.1を獲得しています。
実は、“だじゃれ”は、アイデアひとつで費用をかけずに大きなインパクトと訴求力を生み出すことができる効果的なマーケティング・ツールなのです。
この講座では、企業や自治体の成功事例と、だじゃれの作り方を体系的にお伝えしながら、皆さんの会社の商品やサービスのネーミングを実際に考えていただきます。
誰にでもできる「低コストで効果抜群」の手法を、楽しみながら学ぶことのできるプログラム内容です。マーケティング、商品開発、営業推進、経営企画などの担当者におすすめです。

効果 到達目標

◎多くの企業が宣伝広告に活用する“だじゃれ”が、マーケティングにもたらす効果について、成功事例を交えて解説します
◎“だじゃれ”の作り方を体系的に理解し、自社の商品・サービスへの活用方法やネーミングを考えます

プログラム

1.はじめに

2.マーケティングにおける“だじゃれ”の効果とは?
  1)“だじゃれ”がマーケティングにもたらす効果
  2)“だじゃれ”の活用事例
    【例】 筑水キャニコム、富士宮やきそば、ドミノピザ ほか

3.誰にでもできる! “だじゃれ”の作り方(理論編)
  1)掛けことばのつくり方
  2)“だじゃれ”発想シート
  3)“だじゃれ”PK戦

4.“だじゃれ”の自社への活用方法
  1)社内用語を考えてみよう
  2)自社の商品・サービスのネーミングを考えてみよう

5.まとめ・質疑応答 

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,200 15,000 1,200
SMBC経営懇話会会員 19,440 18,000 1,440
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※定額制クラブ(東京)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから