SMBCコンサルティング

部下の能力を引き出し、やる気を高めるために知っておくべき必須スキル

初心者のためのコーチング入門【後編】

上司に必須のコミュニケーションスキルを実践を通じて1日で学ぶ

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年10月27日(金) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年10月27日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

コーチングについて学びたい方、後輩・部下など指導する相手をお持ちの方

講師

御堂筋税理士法人 代表社員 税理士 株式会社 組織デザイン研究所 取締役 松本 綾 氏
松本 綾 氏

略歴:大阪大学法学部卒業。卒業後、メガバンク勤務を経て、税理士資格を取得。平成8年税理士小笠原士郎事務所(現:御堂筋税理士法人)に入所。中小オーナー企業の税務会計を中心に経営全般のサポートを行う。
特に事業承継問題については、研究テーマとして取り組む。現在、税務会計部門を統括。
コーチング・ファシリテーションを中心としたコミュニケーションスキルを習得し、経営者・経営幹部を対象としたエグゼクティブコーチとしても活動。コーチング・ファシリテーション・リーダーシップ等の研修を通じて人材育成についても積極的に行っている。
Solution&Accompanyの姿勢を大切にお客様と向き合っていきたいと考えている。


概要(狙い)

コーチングとは、相手の話を傾聴し、質問技法を使いながら相手の思いと行動を引き出すコミュニケーションスキルです。社内外を問わずコミュニケーションをとることが多いビジネスの現場においてコーチングスキルを身につけていると非常に便利です。特に部下の目標達成のためのモチベーション・アップの面談やお客様の真のニーズを引き出す対話において威力を発揮します。
本セミナーでは、コーチングの基本とビジネスにおいて活用する方法を学んで頂きます。初心者の方は、コーチング体験の場として過去に学んだことのある方は、コーチング実践の場としてご参加頂けます。是非、皆さまのコミュニケーションスキル・アップにご活用ください。

参加者の声

・相手が何を考えているのか、何に悩んでいるのか考えながら話すことで本質が分かりました。
・他社の人とふれあうことになり、改善方法が見えました。
・聞きやすく耳に入ってきました。
・明るい雰囲気を作って下さって入りやすかったです。
・ティーチングとコーチングの違いを知り、対応方法の見直しが出来ました。
・これから指示する立場が増えていく中で、今日学んだことを活用し、実践していきたいと思います。

プログラム

◆後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
1.意欲を引き出す「聴き方」<ペアワーク>
1)効果的な傾聴技法
2)非言語メッセージをとらえる
3)聴くことを妨げるものとは

2.答えを引き出す「質問力」<ペアワーク>
1)何のために「質問する」のか
2)オープン・クエスチョンとクローズド・クエスチョン
3)具体化と要約のための基本的質問の3パターン

3.目標管理コーチング
1)「GROWモデル」を活用する
2)目標管理面談コーチングを行う
3)コーチングのPDCサイクル

4.自信をはぐくむ<ペアワーク>
1)存在承認とは何か
2)フィードバックの価値は何か
3)効果的なフィードバックを行う

5.コーチング演習(2)<ペアワーク>

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから