SMBCコンサルティング

急増するインバウンドにどう対応するか?

外国人観光客対応の基本と留意点
~販売促進の鉄則と応対法~【午後】

東京
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年10月24日(火) 14:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2017年10月24日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

外国人観光客の対応担当者、経営企画・マーケティング等の担当者

講師

一般社団法人 キャリアマネジメント研究所  代表理事 グローバル人材コンサルタント  千葉 祐大 氏
千葉 祐大 氏

略歴:1970年生まれ。花王株式会社に約12年間在籍し、人事部門、化粧品事業部門でキャリアを積む。2002年からはグローバルマーケティング担当として、香港の現地販売スタッフをマネジメントした経験を持つ。2006年よりコンサルタントおよび講師業を始め、現在は全国の企業、大学、専門学校等で、年間200日以上、おもに「人」に関する研修や講義を行なっている。これまで58か国・地域、延べ5000人以上の外国人留学生を指導した経験があり、異文化交渉や異文化コミュニケーションを得意とする。


概要(狙い)

・訪日外国人客が増え続ける中、日本人客との特性の違いを理解し、それぞれのニーズに合った対応が求められています
・本セミナーでは、外国人客の接客対応の仕方、クレームへの対応、中国人客への販売の促進など、具体的な対応方法を解説します

プログラム

1.外国人客応対のポイント
 1)外国人客応対のやり方
   ・指さしシート
   ・漢字による筆談
   ・カタコト英語
   ・笑顔とあいさつの重要性
 2)表情、目線と心理状態との関係
 3)ワーク『言葉が通じない状況での対応法を考える』

2.クレームへの対処法
 1)外国人客の接客不満No.1は
 2)最大のクレーム防止策とは何か
 3)外国人客の食事に関する代表的な不満

3.中国人客が購入したくなるための鉄則(1)
 1)中国人客応対の前提
 2)中国人客の求めるサービスとは
 3)写真を撮影させたほうがいいワケ
 4)心をとらえる「陳列」や「展示物」

4.中国人客が購入したくなるための鉄則(2)
 1)会話しなくても売れる仕掛けとは
 2)全部購入したくなるアプローチ
 3)中国人客応対の成功事例

5.まとめ
 1)外国人客のCSを向上させるために
 2)外国人客を応対する際の心がまえ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,200 15,000 1,200
SMBC経営懇話会会員 19,440 18,000 1,440
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※定額制クラブ(東京)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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