SMBCコンサルティング

原価計算の基礎知識
~計算結果の分析活用~【午後】

東京
定額制専用

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年01月15日(月) 14:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
※電卓をお持ちください

昼食

2018年01月15日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

●経営企画・経理・財務・生産・調達部門等担当者
●過去に工業簿記(原価計算)学習を挫折した方
●商業簿記の知識があり、原価計算についてはこれから学びたい方
●管理会計を本格的に学ぶためのベースを作っておきたい方

講師

税理士 日本CFO協会主任講師 公認不正検査士 金田一 好子 氏
金田一 好子 氏

略歴:通信制高校卒業後、出産・子育てを経て税理士資格取得。辻会計事務所(現:辻・本郷税理士法人)勤務の後、独立開業に至る。税理士として資産税を中心とした実務をこなす一方、「資格の学校TAC」の税理士講座・財務諸表論講座等にて人気講師に。また、日本CFO協会では主任講師としてFASS/PASSの公式研修を担当している。一般社団法人・全国石油協会中央信用保証委員会にて委員長に就任中。
主な得意分野:会計・税務全般


概要(狙い)

「原価計算」は実は製造業のみに必要な知識ではありません。すべての企業が「原価」を中心に利益を生み出す事を目標にしており、コストを正確に把握し管理していくことが重要です。
整理整頓された基礎知識を、実務に活用できるレベルへ導きます。

プログラム

※この講座は、午前の「原価計算の基礎知識~計算の基礎構造と種類~」の内容を、理解していることを前提に進めます。
  初めて学ぶ方・基礎知識が不足していると感じる方は、午前講座の受講をおすすめします。
  午前はこちら → 原価計算の基礎知識~計算の基礎構造と種類~【午前】


※電卓をお持ちください。

原価計算を初めて学ぶ方、基本を理解したい方向けの講座です。
予算を使用した原価計算方法を理解し、実際発生額との比較、分析方法の基礎を、簡単な数字を使用した練習問題で確認し、
計算結果の活用に関する知識、計算結果と管理会計とのつながりをマスターしていきます。
実際原価計算と、予定原価計算、標準原価計算は何が違う事によって分かれているのか?計算の目的別にその概念を捉え、
それぞれの原価の活用方法や、簡単な「原価管理」についてマスターしていきます。
実際原価計算の基礎理解ができている事を前提に、その知識を活用レベルに導きます。
会計は実は常に「比較」で生かされる、という管理会計概念の入り口まで知識を発展させていきます。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,200 15,000 1,200
SMBC経営懇話会会員 19,440 18,000 1,440
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※定額制クラブ(東京)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから