SMBCコンサルティング

PDCAを学び、質の高い仕事を目指す!

社会人経験2~9年目対象 若手社員のためのPDCA基本徹底セミナー【後編】

体験学習を通じてPDCAのポイントを押さえ、職場での実践につなげます

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年02月28日(水) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2018年02月28日(水) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

若手社員(社会人経験2~9年目対象)

講師

株式会社 GPI 代表取締役 渡辺 陽子 氏
渡辺 陽子 氏

略歴: ◆ミズノ株式会社、日系航空株式会社、欧州系航空にて人材採用や客室乗務員に従事した後、講師業に活かすために多種多様な勤務経験を経て、現場感覚を養う。
◆現在、新人・若手・中堅社員、若手リーダー育成、タイムマネジメント、業務マニュアル、ビジネス文書、コミュニケーション、クレーム対応、ビジネスマナーの研修講師として活動。
◆「会社にとって人材は人財である」を信条に持ち、「楽しく学び、しっかり身につき、実行できる」をモットーに、人財育成の研修などに力を注いでいる。受講者自身で考え、「気づき」を促すために、話し合いや実践の場を多く設ける研修には定評があり、自発的に行動に移すことのできる人財を育てる。2016年度は年間100回以上の研修・講演を行い、リピート率は90%を超える。


概要(狙い)

目の前の仕事に振り回されていては、質の高い仕事はできません。
仕事の目的を明確にし、計画を立てて実行すると、効率的に取り組むことができます。
さらに、計画どおり進んでいるかをチェックしながら、計画の微調整や改善をすることで、目的を達成できます。
PDCAとはPLAN(計画)→ DO(実行)→ CHECK(検討)→ ACT(改善)の頭文字を取っています。このPDCAを1周回して終了なのではなく、次のPDCAサイクルにつなげ、より質の高い仕事を目指します。
本セミナーでは効率的に業務を遂行するために、PDCAサイクルの構造を理解し、正しく回し続けていく力を習得します。

※昨年度開催「(社会人経験1~9年目対象)PDCA基本徹底セミナー」からタイトルと講師が変更になりました
※年間ガイドよりセミナープログラムを変更しております

プログラム

◆後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編

1.PLAN作成演習
1)ケーススタディ<グループワーク>
 (会議資料の作成)
2)全体像の把握と目標設定の明確化

2.DO(チーム内の連携とスケジュール)
1)報連相でチーム間コミュニケーションの向上
2)スケジューリングのルールづくり<ワーク>

3.CHECK(2つの指標)
1)中間チェックの重要性
2)結果指標と行動指標
3)4つの行動指標<ワーク>

4.ACTION(振り返りと対策実行)
1)改善策を検討する
2)職場での情報共有と相談
3)PDCAを向上し続ける

5.事例研究
1)ケーススタディ<グループワーク>
 (イベントの企画)
  発表~振返り

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから