SMBCコンサルティング

お客様や上司に信頼される文書を作成しよう!

基礎から学ぶビジネス文書の書き方【前編】

社内・社外文書、封書・葉書・稟議書・報告書の基本を学ぶ!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年03月12日(月) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2018年03月12日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

・ビジネス文書の基本を学びたい方
・ビジネス文書の基本を指導する立場の方

講師

ファルク経営教育研究所 代表 三枝 玲子 氏
三枝 玲子 氏

略歴:大学卒業後、住友ビジネスコンサルテイング㈱入社。セミナー及び会員事業運営事務を担当する一方、コンサルタントのアシスト(秘書・マネジメント補佐・コンサルティング補佐)を経験。
SMBCコンサルティング㈱及び㈱日本総合研究所に転籍後は、人事・人材開発におけるコンサルタント・研修講師・セミナー講師として従事した。
現在はファルク経営教育研究所(FLC) 代表として、企業、行政、学校等の人材育成支援(研修講師、採用面接官、コンサルティング等)を軸に活動している。
ビジネススキル研修では、わかりやすい指導に定評がある。


概要(狙い)

内外関係者から信頼を得ながら効率的に仕事を進めるうえで、ビジネス文書作成力は不可欠なスキルです。
口頭でのコミュニケーションと異なり、文書は証拠として明確に残ります。一方通行の伝達状況において、誤解と失礼のないよう確実に読み手に伝えなければならない難しさもあります。
最近では電子メールやSNSを活用したコミュニケーションの機会が増えた一方で、正式な文書作成に自信がもてない方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、演習をまじえて基礎からポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすい文書が書けることをめざします。
文書作成が苦手な方、基本から体系立てて学びたい方、後輩に文書指導ができるようになりたい方等におすすめのセミナーです。

参加者の声

・普段仕事内で使用する内容が正しいものなのか再確認できた。
・日々報告書を書いたり社内メールも毎日書くので、とても役に立つ。
・分かりやすく丁寧に教えていただいた。
・物事を簡潔に伝える方法を学ぶことができた。
・知りたかった情報を得ることができた。

プログラム

前編

1.ビジネス文書の基本
1)ビジネス文書の特徴と留意点
2)ビジネス文書の種類
3)これだけは押さえたい作成上のルール

2.言葉づかい・表記の基本
1)話し言葉と書き言葉の違い
2)漢字・送り仮名・数字・用語等のルール
3)箇条書きのルール
4)〔演習〕間違いさがし<個人ワーク/ペアワーク>

3.社内文書の基本
1)社内文書の留意点と基本フォーマット
2)報告書作成のポイント
3)議事録作成のポイント
4)稟議書作成のポイント
5)〔演習〕社内文書作成演習<個人ワーク/ペアワーク>

4.社外文書の基本
1)社外文書の留意点と基本フォーマット
2)案内文作成のポイント
3)礼状作成のポイント
4)〔演習〕社外文書作成演習<個人ワーク/ペアワーク>

5.ビジネス文書の常識チェック
1)封筒・ハガキの書き方<個人ワーク>
2)電子メール・電話等との使い分け

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  代理出席は受付いたします。 

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