SMBCコンサルティング

実践的営業スキルを身につける

4ステップで見直す 営業行動総点検【後編】

お客様のニーズの把握からクロージングまでを再確認

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年03月08日(木) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2018年03月08日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

営業担当者の方 営業の経験が浅い方
営業の仕組み、流れを確認したい方
営業の基本を身につけ、営業スタイルを確立したい方
営業のやり方を見直したい方

講師

株式会社 営業会議 代表取締役社長 野口 明美 氏
野口 明美 氏

自身の営業経験をもとに、理論だけではなく、実践活用可能なものを主眼においた、営業マン教育が専門。営業はテクニックよりも先にリレーション構築が優先で、重要であることを持論としている。他、コミュニケーション研修・コーチング研修なども手掛ける。

略歴:大学卒業後、大阪府下で中学校講師を経て、㈱リクルート入社。西日本一の業績を残す。退職後、研修会社を経て、平成13年、㈱営業会議を設立。現在に至る。


概要(狙い)

営業プロセスを学んだ上で、実践に基づいた演習課題を、ロールプレイング形式でお客様とのコミュニケーション、商談スキルを習得していただくプログラムです。
商談の場面毎に進めていきますので、それぞれの営業現場ですぐに実践できる手法が満載です。
商談の場面に応じてグループ毎に対処法を討議し、受講者が演じた商談内容について、講師からその場で具体的なアドバイスが受けられます。また受講者が演じるロールプレイングをビデオで撮影・再生し、講師とともに課題や問題点を探ります。
振り返りながら学ぶことで、明日から使える手法をしっかり習得します。是非ご参加ください。

プログラム

本セミナーでは、各営業プロセスにおいて3つのグループに分かれて演習を行って頂きます。
課題に即して、営業マングループと、対応者である顧客グループに分かれて実習体験して頂きます。【ビデオ撮影後、振り返ります】
観察者グループは、総点検表に基づき、チェックを行い、それぞれのグループが実習後の気づきを発表して頂きます。

◆ 後編は、前編を受けた後に受講してください。
  後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
1.営業の流れを再確認
※前半の内容を振り返り確認します

2.プレゼンテーション段階を総点検する
ヒアリング段階で「ニーズ=課題」の確認を行えてこその、プレゼンテーション。プレゼンテーションは、課題解決策の提案。
1)ニーズに対する解決策の確認
 ・顧客Gと営業Gの情報すり合わせ
 ・プレゼンテーション相手の確認事項
2)実践プレゼンテーションをしてみよう<ビデオ撮影→振り返り→気づきを発表>

3. プレゼンテーション段階の総まとめ
受講者(お客様G、営業マン役G・観察者G)の気づきを発表後、別視点で講師から講義、フィードバックを行いながら、プレゼン
テーションまでの自分自身のスキルを最終確認する。

4.クロージング段階を総点検する
実は、アプローチ~プレゼンテーション段階まで、問題なく進めていれば、クロージング段階は、それほど、パワーを割く段階では
ない。
1)クロージング後の反論、抵抗への対応方法
 ・クロージング段階での反論、抵抗防止で活用できるのは、ヒアリング。
 ・再度、聴きだした情報を整理し、反論・抵抗に備えよう
2)実践クロージング<ビデオ撮影→振り返り→気づきを発表>

5.クロージング段階の総括
受講者(お客様G、営業マン役G・観察者G)の気づきを発表後、別視点で講師から講義、フィードバックを行いながら、クロージ
ングまでの自分自身のスキルを最終確認する。

6.まとめ 質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから