SMBCコンサルティング

発生した問題ではなく、これからの問題に気付き、対策を打てる様に!

社会人経験10年目以上対象 中堅社員のためのロジカルシンキングと問題解決入門【前編】

問題解決のできる社員が今、求められている!!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年06月29日(金) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2018年06月29日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

社会人10年目以上中堅社員の方
ロジカルシンキングを学びたい方
問題に気づき、解決手段を学びたい方
問題解決を実践したい方

講師

オフィス学人 代表 森 まなぶ 氏
森 まなぶ 氏

メンタル専門メンタルサポート研究所マーケティングマネージャー
メンタルカウンセラー資格保有

略歴:静岡大学工学部卒業
大手コピー機メーカーでの生産技術職を経て、大手コンサルティング会社にて20年勤務(最後の4 年間は、北京の子会社にて副総経理を歴任し、中国企業向け経営コンサルタント業務を実施)。
並行して、個別カウンセリング、企業向けメンタルヘルス制度構築、等にも従事。最近では、日本ではまだ、あまり認知されていない人格適応論を活用したコミュニケーション研修も推進中。
20年間学び実施してきた経験とノウハウ(戦略、人事制度、人材育成、人材採用、合理化、FCシステム構築・展開支援、海外進出支援、メンタルヘルス 等)を活用し、企業の止血(利益創出)、健康な体質づくり(継続的に成長できる仕組み、社長の分身的存在となる幹部育成の存在)を実施中。
民間、自治体を含め、300以上の業種にて様々なコンサルティングを実施。大手金融機関 等を含め、200回以上の講演実績あり。


概要(狙い)

問題は、些細なことから大きなことに至るまで、すべての会社に存在します。しかし、中には、「自社には問題がない」と言ってる(思っている)方もおられます。
これは、潜在化している問題、または、将来的に問題となる火種に気づいていないからです。
本セミナーでは、現状だけでなく、これからの問題に気づき、ロジカルに(情報の整理、分析)、シンキング(問題に対する有効な解決手段を打つ)する方法を、グループディスカッション、ロールプレイングを多用し、現場で使える問題解決力を身につけます。
発生した問題への取り組み以上に、これからの問題に気づく中堅社員の育成が、大変重要です。
皆様のご参加お待ちしております。

※論理思考・問題解決力を高めるセミナー

参加者の声

・今後に活かせそうだった。論理的な視点を持てるようにしたい。他の方の視点が学べた
・問題に気付く事があっても後回しにしている所があったので、今後の仕事に役立てられる
・他業種の方々と話し合えた事で、今までと違った角度からの意見が聞けて良かったです
・ディスカッションが多く、良かったです
・座学だけでなく、話し合いで理解を深めることができた
・重要ポイントを繰り返し復習し、学んだことの記憶を定着させることができた

プログラム

前編
1.問題を正しく認識しているか?
1)問題解決に最も重要な事は
2)問題を見誤るパターン

2.問題に気づく(発生型から想定型へ)
1)問題とは何か
2)問題は、立場、視点、期間等によって変わる
3)2つの問題・・発生型と想定型
4)問題解決のステップとロジックツリー

3.問題を構成する要素を整理
1)関連性、分類の視点で問題と整理
2)関連性をロジックツリーで整理
3)分類の視点でSWOT分析

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから