SMBCコンサルティング

マネージャーに必要なのは「量」の確保と「質」の担保

営業マネージャーに期待される役割と営業マネジメント【前編】

チームの「目標必達」をやりきる方法を徹底解説します

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年08月22日(水) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2018年08月22日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

・チームの営業力を強化し、数字を達成することを命題としている法人営業部門の部門長・マネージャー
・次世代営業リーダーを期待されている法人営業担当者の方

講師

株式会社 リアルコネクト  代表取締役 中小企業診断士 経営管理修士(MBA)  小倉 正嗣 氏
小倉 正嗣 氏

略歴:国立大学を卒業後、大手建材商社を経て、デルコンピュータに入社。トップセールスとして数々の賞を受賞した後、営業マネ-ジャーとしてダイレクトモデル経営に深く傾倒。その後、アスクルに新規事業開発のプロジェクトリーダーとして参画し、複数の新規事業の立ち上げに関与し、主に営業・マーケティング面をリードする。その実績は新聞・雑誌に多く取り上げられた。
2013年に経営コンサルティングと企業研修を中心とした、㈱リアルコネクトを創業。法人向けマーケティングの仕組みづくりと新事業開発を中心としたコンサルティングと研修を行っており、結果に徹底的にこだわる現場主義の手法で大手企業を中心に高い信頼を得ている。また、公開セミナー講師としても数多く登壇しており、自ら数字を作り続けてきたからわかる「現場の泥臭さ」に「ビジネス理論」を融合し、徹底して面白くわかりやすく伝えることにこだわって人気を博する。各種シンクタンクの「新規事業」及び「マーケティング・営業」の公開セミナー講師として、登壇多数。


概要(狙い)

営業マネージャーの使命はチームの数字を達成させることです。
そのために必要な仕事は、マネージャー自身が与えられているマーケットの全体像・顧客ターゲット・チーム員・社内の数字をきっちり把握した上でマネジメントシステムを作り上げ、質の高いPDCAを回し続けること。そして、部隊を鼓舞して成功へと導くことです。
本セミナーでは、チームの「目標必達」をやりきる営業マネージャー必須のマーケティング理論とマネジメント技法を徹底解説します。是非ご参加ください。

プログラム

前編
1.営業活動における「量」×「質」の理論
・マネージャーに必要なのは「量」の確保と「質」の担保
・「量」を確保するためにはプロセスを管理する
・「営業の質」を担保するために必要な問題解決と仮説の思考
・「マネジメントの質」を確保するために必要な自己管理力
・現代営業にもう一つの重要な項目「効率化」

2.担当する領域のマーケットを把握する
・分母のスタートはマーケットサイズ
・マーケットへの具体的なアプローチはリスト化
・マーケットの構造を理解する
・APM(顧客の購買マトリックス)を作る

3.顧客企業を分析し、困りごとを抽出する
・法人顧客の具体的な問題にフォーカスする
・顧客と向き合うためには「顧客の顧客と向き合う」
・マーケット攻略の作戦を考える
・企業購買のプロセスを見える化する
・顧客の問題を解決するシナリオ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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