SMBCコンサルティング

誰にでもきちんと伝わる文書・e-メールを作成しよう!

新入社員対象 ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー【後編】

社会人として通用する文書の基本ルールがわかる!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年10月11日(木) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2018年10月11日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員

講師

ファルク経営教育研究所 代表 三枝 玲子 氏
三枝 玲子 氏

略歴:大学卒業後、住友ビジネスコンサルテイング㈱入社。セミナー及び会員事業運営事務を担当する一方、コンサルタントのアシスト(秘書・マネジメント補佐・コンサルティング補佐)を経験。
SMBCコンサルティング㈱及び㈱日本総合研究所に転籍後は、人事・人材開発におけるコンサルタント・研修講師・セミナー講師として従事した。
現在はファルク経営教育研究所(FLC) 代表として、企業、行政、学校等の人材育成支援(研修講師、採用面接官、コンサルティング等)を軸に活動している。
ビジネススキル研修では、わかりやすい指導に定評がある。


概要(狙い)

お客様への依頼文、上司への報告書、関係者からの問い合わせに対する回答メール等、ビジネス文書作成能力は、業務上のさまざまな場面において求められています。お客様との信頼関係形成や業務の効率化につなげるために、新入社員のうちから習得しておきたい必須スキルと言えます。
本セミナーでは、演習をまじえて段階的に作成ポイントを学ぶことで、社会人として通用するビジネス文書およびe-メールが作成できるスキル習得をめざします。
「社会人初心者のレベルから基本的な文書やメールの書き方を学びたい」「お客様に失礼のない文書マナーの基本が知りたい」という新入社員はもちろん、文書作成に苦手意識を持っている方、基礎から文書作成を学び直したい方におすすめのセミナーです。

プログラム

◆後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
1.e-メールのマナーと作成のポイント
1)これだけは守りたい、マナーのポイント
2)e-メール作成のポイント
・社内e-メールの基本
・社外e-メールの基本

2.クイズで学ぶ「合格e-メール」のコツ<個人ワーク/グループワーク>
1)こんな件名では伝わらない
2)こんな文章表現は嫌われる
3)こんな書き方では誤解を受ける

3.【ケース演習】社外e-メール作成にトライ<個人ワーク/ペアワーク>
1)お客様への問い合わせ&返信メール作成
2)ペアでの添削
3)ポイント解説

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから