SMBCコンサルティング

基礎を体系的に習得

初めて学ぶ貿易実務入門【前編】

必要な基礎知識を定着させるために実例を交えて解説します

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2018年10月25日(木) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2018年10月25日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

これから貿易業務を始める方、基本を確認したい方
海外事業・貿易担当者及び関連部署の管理職の方
もう一度体系的に基本を学びたい方
国際・貿易・総務・経理担当者、リーダーの方

講師

中矢一虎法務事務所 代表 大阪市立大学商学部講師
司法書士/行政書士 中矢 一虎(なかや かずとら) 氏
中矢 一虎(なかや かずとら) 氏

略歴:神戸大学法学部卒業後、住友商事株式会社に入社。パリやロンドン駐在時には、主に化学品の貿易取引に携わる。今日まで、欧米・中国・アジア・アフリカ・中近東など世界80カ国以上を国際取引にて歴訪した経験を持つ。現在、中矢一虎法務事務所(司法書士 行政書士)の代表を務め、国際契約書の相談や作成を行う司法書士及び行政書士であり、裁判事務や簡裁訴訟及び中小企業の国際業務顧問や国際ビジネスに関わるコンサルティングを多数こなしている。大阪市立大学商学部講師、(公財)大阪産業振興機構ビジネスサポートセンター専門アドバイザー、各種団体が主催する講演会・研修会の講師としても幅広く活躍している。

著書:「貿易実務の基本と三国間貿易完全解説」(中央経済社)他多数

【事務所HP】http://nakayakazutora.com/



概要(狙い)

貿易実務を体系的に網羅した内容です。
貿易取引の流れ、税関・船会社・損害保険会社等の関係や基本的書類の作成、海外取引交渉に必要な貿易実務の基礎知識等の習得を目指します。
貿易実務の基礎をしっかりと定着させるためには、具体的な事例演習を通して書類を作成することが必要です。
これから貿易業務を始める初心者の方からもう一度体系的に基本を学びたいリーダー、担当者の方まで、是非ご参加ください。

参加者の声

・全く知識がなく参加したが貿易実務の流れがよくわかった。
・実務経験が全くないため、本当に何もかもが「初めて」ばかりでしたが講義はとても分かりやすい内容でした。
・要点や重要ポイントを繰り返し説明してくれたので理解できた。
・一から貿易実務を学べる良い機会でした。次回も是非参加したい。
・質問にもわかりやすく答えていただき良く理解できた。
・具体例を交えてお話をして頂いたのでイメージがしやすかった。
・難しい貿易用語も親しみやすい口調でお話しくださり丁寧で分かりやすい説明だった。

プログラム

前編
1.貿易実務全体の入門理解
1)貿易の流れを歴史から検証する
2)世界と日本
3)国際取引は3つの要素がカギとなる
4)貿易実務はモノ・カネ・カミ
5)貿易条件とインコタームズ【インコタームズ2010概要】
  ○貿易条件
   (1)費用の範囲
   (2)危険の範囲
   (3)世界の貿易条件解釈基準
  ○インコタームズ
   (1)インコタームズの誕生
   (2)インコタームズ2010
   (3)インコタームズ2010の主要三規則
   (4)インコタームズ2010の実務上の注意
6)貿易と保険は切り離せない
7)外国為替と支払条件を理解する
(参考)新しい貿易支払条件(TSU:電子貿易決済サービスとBPO:銀行支払確約機能)

2.輸出コスト計算 (基本)
1)ブレイクダウン方式
2)コストプラス方式
3)具体例の検討
4)申込(オファー:offer)書面作成

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから