SMBCコンサルティング

“読んでもらえる”文章の作り方、“見てもらえる”パワーポイントのつくり方を解説!

わかりやすい文章・資料の作り方(ロジカルライティング)

文章作成の基本からパワーポイント資料作成のコツまで幅広く実践的に学びます

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年01月11日(金) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年01月11日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

業務で文章・資料を作成される方、プレゼンテーション資料を作成される方

講師

株式会社Smart Presen 代表取締役 新名 史典 氏
新名 史典 氏

略歴:1971年、大阪生まれ。1997年大阪府立大学大学院農学研究科修了。
サラヤ株式会社にて営業、商品開発の仕事に約15年従事した後、平成23年10月に独立起業。学生時代に徹底的に鍛えられたプレゼン力が認められ、新入社員時から提案プレゼンスタッフとして全国を行脚。大手CVSの食品安全を保証する取り組みでは、外資系世界企業との厳しい競合の中、18案件のプレゼンコンペで17勝1敗と圧勝。入社4年目で新規事業の営業統括部長に指名される。しかし、そこで人は正論だけでは動いてくれないという大きな壁にぶつかり、それをきっかけにリーダーシップの本質を追究しノウハウ化。現在の研修コンテンツにそれが活かされている。

著書:「上司を上手に使って仕事を効率化する『部下力』のみがき方」(同文舘出版)などがある。


概要(狙い)

ビジネスにおいて資料作成は必須のスキルです。しかし、そのノウハウを教わることは意外にも少ないもの。
『わかりやすい文章・資料の作り方』ではロジカルな情報の整理方法と表現方法を学んでいただきます。「文章」とは言っても、シンプルでわかりやすく受け取れる表現方法を身につければ大丈夫です。
資料作成という仕事を効率的に、そして効果的に進めるために本講座を是非ご活用ください!

※昨年度開催の「わかりやすい文章の書き方(資料作成編)」からタイトルが変更になりました

効果 到達目標

・自分自身の表現の特性を知り、わかりやすく改善できるようになる
・アプリケーションに関わらず「わかりやすい資料」の根本が身につく
・時間をかけずに魅せるパワーポイントの作成方法を知ることができる

参加者の声

●上司に報告する際、報告書を書く際に役立ちそうと感じました
●今までの資料を見直すいい機会になった
●すぐに実践できる内容が多くあり、早く資料を作りたくなりました

プログラム

1.「わかりやすい」を考えよう
・「わかりやすい」とはどんな状態?
・表現する力と構造化する力を身につける

2.情報を受け取ってもらうために必要な「表現力」
・日本語がロジカルに見えにくい理由
・自身の表現力をチェックする9つのポイント

3.情報と情報の関係性を構造化する
・文字情報でもビジュアル化できる!
・関係性を魅せる構造化事例

4.<グループ演習>この内容を提案書にしてみましょう
・この内容を表現力と構造力で改善しましょう!
・グループ討議

5.ロジカルに魅せるための工夫とは?
・情報をピラミッド構造で整理する
・接続詞を効果的に使う

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから