お客様や上司に信頼される文書を作成しよう! 基礎から学ぶビジネス文書の書き方【前編】疑問点を解消し、自信をもってビジネス文書が作成できる! |
![]() ![]() |
![]() |
![]() |
2019年02月12日(火) 10:00~
13:00
|
弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします |
![]() |
![]() |
2019年02月12日(火) | 昼食はご用意いたしません |
・ビジネス文書の基本を学びたい方
・ビジネス文書の基本を指導する立場の方
・ビジネス文書の基本を指導する立場の方
ファルク経営教育研究所 代表 三枝 玲子 氏 | |
---|---|
![]() |
略歴:大学卒業後、住友ビジネスコンサルテイング㈱入社。セミナー及び会員事業運営事務を担当する一方、コンサルタントのアシスト(秘書・マネジメント補佐・コンサルティング補佐)を経験。 |
内外関係者から信頼を得ながら効率的に仕事を進めるうえで、ビジネス文書作成力は不可欠なスキルです。
口頭でのコミュニケーションと異なり、文書は証拠として明確に残ります。一方通行の伝達状況において、誤解と失礼のないよう確実に読み手に伝えなければならない難しさもあります。
最近では電子メールやSNSを活用したコミュニケーションの機会が増えた一方で、正式な文書作成に自信がもてない方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、演習をまじえて基礎からポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすい文書が書けることをめざします。
文書作成が苦手な方、基本から体系立てて学びたい方、後輩に文書指導ができるようになりたい方等におすすめのセミナーです。
口頭でのコミュニケーションと異なり、文書は証拠として明確に残ります。一方通行の伝達状況において、誤解と失礼のないよう確実に読み手に伝えなければならない難しさもあります。
最近では電子メールやSNSを活用したコミュニケーションの機会が増えた一方で、正式な文書作成に自信がもてない方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、演習をまじえて基礎からポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすい文書が書けることをめざします。
文書作成が苦手な方、基本から体系立てて学びたい方、後輩に文書指導ができるようになりたい方等におすすめのセミナーです。
・わかりやすい文書作成を心がけていたが、できていないことを再認識できた。
・自分が間違って使用していた表現が多く、学ぶことがたくさんあった。
・実践的でわかりやすかった。
・メリハリのある講義で集中できた。
・実践練習の時間があったため、すぐに活用できると感じた。
・知らなかったことがたくさんあり、目からウロコだった。
・自分が間違って使用していた表現が多く、学ぶことがたくさんあった。
・実践的でわかりやすかった。
・メリハリのある講義で集中できた。
・実践練習の時間があったため、すぐに活用できると感じた。
・知らなかったことがたくさんあり、目からウロコだった。
前編
1.ビジネス文書の基本ルールとマナー
1)ビジネス文書の特徴と留意点
2)言葉づかい・表記の基本<個人ワーク/ペアワーク>
3)ビジネス文書の常識チェック<個人ワーク>
2.社内文書作成のポイント
1)社内文書の留意点と基本フォーマット
2)主な社内文書作成のポイント
・報告書
・議事録
・稟議書
3)〔演習〕社内文書作成演習<個人ワーク/グループワーク>
3.社外文書作成のポイント
1)社外文書の留意点と基本フォーマット
2)主な社外文書作成のポイント
・案内文
・礼状
・詫状
3)〔演習〕社外文書作成演習<個人ワーク/グループワーク>
1.ビジネス文書の基本ルールとマナー
1)ビジネス文書の特徴と留意点
2)言葉づかい・表記の基本<個人ワーク/ペアワーク>
3)ビジネス文書の常識チェック<個人ワーク>
2.社内文書作成のポイント
1)社内文書の留意点と基本フォーマット
2)主な社内文書作成のポイント
・報告書
・議事録
・稟議書
3)〔演習〕社内文書作成演習<個人ワーク/グループワーク>
3.社外文書作成のポイント
1)社外文書の留意点と基本フォーマット
2)主な社外文書作成のポイント
・案内文
・礼状
・詫状
3)〔演習〕社外文書作成演習<個人ワーク/グループワーク>
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
14,040 | 円 | 13,000 | 円 | 1,040 | 円 |
![]() |
16,200 | 円 | 15,000 | 円 | 1,200 | 円 | |
![]() |
18,360 | 円 | 17,000 | 円 | 1,360 | 円 |
※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
代理出席は受付いたします。
6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
代理出席は受付いたします。
各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから