SMBCコンサルティング

マーケティングの知識を営業現場でどのように使えばいいのか?

営業に役立つマーケティング入門【後編】

事例を交えて基本をわかりやすく解説します

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年02月13日(水) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年02月13日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

営業担当者、経営企画室スタッフ、マーケティング思考力を高めたい方
マーケティングを営業に活かしたい方
マーケティングの基本を学びたい方

講師

株式会社マーケティングアシストプロジェクト  代表取締役社長 中小企業診断士 青木 宏人 氏
青木 宏人 氏

略歴:アミューズメント業界で14年間営業活動に従事した後、2008年4月に経営コンサルタントとして独立。経営戦略やマーケティング戦略の立案と実行支援など約200社のコンサルティング支援を実施。現在、㈱マーケティングアシストプロジェクトの代表として、マーケティング戦略の立案と実行支援を行っている。同組織では、売上、利益向上をミッションとして、マーケティング上の課題の抽出と課題解決のための具体的なマーケティング施策の支援を実施している。特にマーケティング戦略を実行に移すフェーズを大切にしており、「組織を動かす実行プロセスの構築」を行っている。また、研修事業は、コンサルティングと研修をミックスした、人材育成メニューを開発している。
また、著書に、『お店の「ウリ」を「売上」にする方法』共著MAP編(同友館)がある。


概要(狙い)

営業担当者の仕事は、単に顧客に「物売り」をするだけではありません。顧客のマーケティング戦略を理解し、その相談相手として頼りになる存在になることも必要です。また、自社のマーケティング活動を理解した上で、営業担当者として、どのような行動をとるべきか?という視点をもつことも大切です。本セミナーでは、営業活動の精度を高めるためのマーケティング思考法を身につけていただくことを目的に、まず前半ではマーケティングのフレームワークを学びます。フレームワークを複数知ることで自社や顧客のマーケティグ活動への理解が深まります。後半では、ターゲット顧客の見極め方や顧客価値さらには新商品開発等の思考法を学ぶことを通じて、営業担当者としてどのような活動を行えば良いか、ワンランク上の視点を身につけることができます。講義は事例を豊富に使いながら説明し、演習を通じて知識を使うコツを身につけて頂きます。是非セミナーに参加してマーケティング知識を習得し、営業活動に活かしてください。

※昨年度開催の「営業担当者のためのマーケティング入門」からタイトルが変更になりました

効果 到達目標

・マーケティング思考が身につくようになる
・仕事で必要なマーケティングの知識がわかるようになる
・基礎知識を実務で活用するポイントが理解できるようになる

参加者の声

・具体的な事例を含めて説明して下さったので、理解しやすかったです
・自社の事例にありそうな事項が多かったので、イメージがよくできました
・分かりやすく、ハキハキと聞き取りやすい講義でした
・基礎的な考え方から実践に落として考えるところまで学べて良かったです
・マーケティングの事に関して何も分からず商品開発など進めていましたが、どう進めていけばよいかよく理解できた

プログラム

◆後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
1.ターゲットの決定と顧客価値
1)ターゲット顧客の見極め方
2)B to B とB to C の顧客価値
3)実務で知識を活かすポイント
  ~顧客価値を調査する方法~

2.新商品開発、新規顧客開拓の思考法
1)顧客の不満アプローチ
2)購買プロセスとコラボレーションアプローチ
3)実務で知識を活かすポイント
  ~営業担当者が新製品開発等で貢献する方法~

3.マーケティング思考法で事例を解く
1)販促企業の顧客価値整理法
2)今後選択すべき顧客価値は?
3)まとめ マーケティング思考力を高めるトレーニング

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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