SMBCコンサルティング

お客様や上司に信頼される文書を作成しよう!

基礎から学ぶビジネス文書の書き方【前編】

疑問点を解消し、自信をもってビジネス文書が作成できる!

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年03月15日(金) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年03月15日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

・ビジネス文書の基本を学びたい方
・ビジネス文書の基本を指導する立場の方

講師

ファルク経営教育研究所 代表 三枝 玲子 氏
三枝 玲子 氏

略歴:大学卒業後、住友ビジネスコンサルテイング㈱入社。セミナー及び会員事業運営事務を担当する一方、コンサルタントのアシスト(秘書・マネジメント補佐・コンサルティング補佐)を経験。
SMBCコンサルティング㈱及び㈱日本総合研究所に転籍後は、人事・人材開発におけるコンサルタント・研修講師・セミナー講師として従事した。
現在はファルク経営教育研究所(FLC) 代表として、企業、行政、学校等の人材育成支援(研修講師、採用面接官、コンサルティング等)を軸に活動している。
ビジネススキル研修では、わかりやすい指導に定評がある。


概要(狙い)

内外関係者から信頼を得ながら効率的に仕事を進めるうえで、ビジネス文書作成力は不可欠なスキルです。
口頭でのコミュニケーションと異なり、文書は証拠として明確に残ります。一方通行の伝達状況において、誤解と失礼のないよう確実に読み手に伝えなければならない難しさもあります。
最近では電子メールやSNSを活用したコミュニケーションの機会が増えた一方で、正式な文書作成に自信がもてない方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、演習をまじえて基礎からポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすい文書が書けることをめざします。
文書作成が苦手な方、基本から体系立てて学びたい方、後輩に文書指導ができるようになりたい方等におすすめのセミナーです。

参加者の声

・わかりやすい文書作成を心がけていたが、できていないことを再認識できた。
・自分が間違って使用していた表現が多く、学ぶことがたくさんあった。
・実践的でわかりやすかった。
・メリハリのある講義で集中できた。
・実践練習の時間があったため、すぐに活用できると感じた。
・知らなかったことがたくさんあり、目からウロコだった。

プログラム

前編
1.ビジネス文書の基本ルールとマナー
1)ビジネス文書の特徴と留意点
2)言葉づかい・表記の基本<個人ワーク/ペアワーク>
3)ビジネス文書の常識チェック<個人ワーク>

2.社内文書作成のポイント
1)社内文書の留意点と基本フォーマット
2)主な社内文書作成のポイント
 ・報告書
 ・議事録
 ・稟議書
3)〔演習〕社内文書作成演習<個人ワーク/グループワーク>

3.社外文書作成のポイント
1)社外文書の留意点と基本フォーマット
2)主な社外文書作成のポイント
 ・案内文
 ・礼状
 ・詫状
3)〔演習〕社外文書作成演習<個人ワーク/グループワーク>

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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