SMBCコンサルティング

職場のコミュニケーションと報告・連絡・相談の基本をワークや事例を交えて解説!

新入・若手社員のコミュニケーションとホウレンソウ(報告・連絡・相談)【後編】

周囲とのコミュニケーションと報・連・相を明日から即実践できる内容です

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年03月11日(月) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年03月11日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入・若手社員

講師

ALive 代表 キャリアコンサルタント 川北 麻紀 氏
川北 麻紀 氏

略歴:大学卒業後、インテリア関係の企業にて営業に従事。その後、地方自治体の人事課・人材育成課において、業務運営管理システムの開発に従事し業務の効率化を図る傍ら人材育成業務に携わる。その経験を活かし、研修会社にて、研修・セミナー講師として活躍。独立後、ALive設立。企業・団体における人材育成、セミナーの他、女性活躍支援に力を入れ、女性社員の能力開発研修やビジネススキル研修を実施している。
『人の成長があってこそ組織は躍進する』をモットーに、人を信じて伸ばす姿勢が特徴。スキルや知識を伝えるだけでなく、それらを真に活用するために必要なマインド面の指導にも重点を置く研修は、自主的な行動変革を促す研修として高い評価を得ている。豊富な事例と筋道立てた説明により、「わかりやすい研修」として受講者の納得度も高い。


概要(狙い)

 仕事を円滑に進め、チーム一丸となって成果を上げるためには、メンバー間で必要な情報が正確に伝達・共有されていることが求められます。とりわけ、職場コミュニケーションの基本である「報・連・相」の質と量が仕事の成果に大きな影響を与えると言っても過言ではありません。
 このセミナーでは、仕事に必要なコミュニケーションの基本について理解しコミュニケーション力を高めるとともに「報・連・相」の重要性と具体策について解説いたします。新入・若手社員として、チームに貢献することは勿論のこと、自身の成長に繋がるような「報告」「連絡」「相談」の仕方をワークや事例を交えて理解を深めます。明日から即使える実践的な内容となっておりますので、是非ご参加ください。

※昨年度開催の「新入・若手社員のホウレンソウ(報告・連絡・相談)」からタイトルが変更になりました

参加者の声

・コミュニケーションは社会人としての基本だと思うので、詳しく学ぶことができ良かったです。
・言葉遣いや態度など、明日からできる事を実践し、一人前の社会人として周りに認めてもらえるよう頑張りたい。
・明日からの生活にすぐ取り入れ、実行できると思いました。
・仕事上、毎日会話するので、今後気を付けながらやっていけます。
・これまでの自身の行動を振り返り、良かった点、改善すべき点が分かったので、何に気を付けるべきかがはっきりした。
・グループワークを沢山することで、初対面の人とのコミュニケーションの取り方を改めて考えさせられた。

プログラム

◆後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
1.「報・連・相」は大事な仕事と心得る
1)あなたの「報・連・相」実践度チェック<個人ワーク>
2)「報・連・相」とは何か
3)若手・新入社員に求められる「報・連・相」<グループワーク>
4)「指示・命令」の受け方で結果が決まる

2.「報告」の徹底で安心・信頼を得る
1)効果的な「報告」のポイント
2)相手の立場に立った「報告」の仕方<個人ワーク>
3)いつ、どんな時に「報告」が必要なのか
4)上司の期待する「報告」で信頼を得よう

3.「連絡」で周囲との連携力を強化する
1)効果的な「連絡」のポイント
2)相手の立場に立った「連絡」の仕方<個人ワーク>
3)お役立ち精神が周囲との繋がりを強化する
4)こまめな「連絡」に必要な3つのこと

4.「相談」は自分を成長させるチャンスの場
1)効果的な「相談」のポイント
2)問題や悩みは一人で抱え込まない
3)成長に繋がる「相談」の仕方<ペアワーク>
4)明日から取り組む「報・連・相」実行宣言

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから