SMBCコンサルティング

座学形式で学ぶ【36名限定】

Excel データ集計テクニック

復習に最適 講義で使用するデータをCD-ROMにて進呈

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年03月06日(水) 14:00~ 17:00

フィナンシャル・キャリア大阪校
大阪府大阪市中央区瓦町3-6-5
銀泉備後町ビル10F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年03月06日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

・基本的なExcel操作(四則演算・基本的なワークシート関数・並べ替え・フィルターの使用)ができる方
・Excelによるデータ処理をより効率的に行いたい方
・Excelをさらに使いこなしたい方

講師

株式会社 フィナンシャルキャリア インストラクター 野住 明浩 氏
野住 明浩 氏

略歴: マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得。エクセル、パワーポイント等の企業内研修講師として活躍。NLP心理カウンセラー資格認定も取得。勉強という概念を常に人間形成におけるスキルアップとして捉え、セミナー、研修では楽しく時間を共有できる場として講義を進めている。分かりやすい講義と定評がある。
主な得意分野:Office(Excel、Power Point、Word等)


概要(狙い)

本セミナーでは、テキストに沿って講師が操作するパソコン画面を見ながら、操作方法を学んでいただきます。エクセルのデータ集計方法について、データの並べ替えやフィルターの使い方など、基本操作をわかりやすく解説します。
講義中、受講者の皆さまはパソコンを使用しませんが、セミナーで使用したデータと復習用の課題の入ったCD-ROMをお渡しします。このCD-ROMを使用して実際にパソコンを操作しながら復習して習得することができます。

効果 到達目標

・エクセルのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
・エクセルによる集計処理を正確に早くできるようになる

プログラム

※当日は、座学での講義となります。パソコンは使用いたしません。
※参加者特典として、講義で使用したデータと復習用の課題の入ったCD-ROMを進呈します。

1.エクセルデータの持ち方
エクセルの並べ替えやフィルター、集計など機能を利用するためには一覧表としてデータを保持します。

1)エクセルの一覧表のルール

2.並べ替え
エクセルのデータを並べ替えることで目的のデータの検索や、データの分布などの作業を行いやすくなります。

1)一つの列の基準にして並べ替える
2)複数の列を基準にして並べ替える

3.フィルター
フィルター機能を使用することで、条件に合致するデータを抽出します。

1)値フィルター
2)数値フィルター
3)複数条件に合致するデータの抽出
4)オートフィルターの解除とフィルターのクリア

4.ピポットテーブル
ピポットテーブルを使用することで、式を設定せずにシンプルな操作で一覧表を集計できます。

1)ピポットテーブルの作成
2)集計項目の追加
3)集計表のレイアウトの変更

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから