SMBCコンサルティング

中堅社員 部下の成長が加速する「フィードバック」の技術【午前】

東京
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年03月04日(月) 10:00~ 13:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2019年03月04日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

中堅社員

講師

株式会社キューブルーツ  研修講師  藤木 健 氏
藤木 健 氏

略歴:株式会社ベルシステム24に入社し、コールセンター運営に従事し、新人研修のカリキュラム、マニュアルの作成や新人育成に携わる。その後、CTCクリエイト株式会社にて、センターマネージャーに就任。社内研修担当としてコールセンター向け研修開発、SV大学体系構築に携わり、研修講師として活躍する。株式会社アベンティに転職後は、コールセンターの立て直しと、アウトバウンドチームの体系構築に携わり、管理本部 人事・教育部 部長に就任する。社内の人事責任者も兼任し、採用、教育カリキュラムの立案などに携わり、社内業務標準手順書作成、管理・報告・運用フローの改善も手掛ける。その後、独立し企業研修講師として、活動を開始。民間企業の他、地方自治体、国税局など官公庁など幅広く研修を手掛けている。


概要(狙い)

◎部下育成とフィードバックの関連性について理解を深めます
◎部下のタイプに応じたフィードバックの方法を学びます

プログラム

1.なぜ部下は育ってくれないのか?
  1)今、皆さんを悩ませているのはどんな部下ですか?
  2)マネージャーが陥る「デフレスパイラル」

2.部下育成を促進させる基本理論
  1)そもそもモチベーションとはなにか?
  2)廃れてしまったティーチング
  3)もてはやされたコーチング
  4)ティーチングとコーチングの違いを理解し、バランスをとる必要性
  5)カウンセリングという領域

3. 指導する部下を見極める
  1)仕事の三要素で部下を見極める
  2)知識の問題
  3)技術の問題
  4)意識の問題
  5)仕事の目線はどこにあるのか?

4. フィードバックの手順
  1)観察による情報収集
  2)フィードバックのプロセス
    ・信頼関係の構築
    ・事実の通告
    ・問題行動を納得させる
    ・振り返り支援
    ・期待通知
  3)フォローアップ

5.フィードバック実践
  1)タイプ別、シチュエーション別FAQ
    ・すぐにじゃあどうすれば?「逆ギレ」タイプ
    ・何を言っても無反応「リアクションなし」タイプ
    ・建設的意見のない「現状批判」タイプ
    ・全て環境が悪いせい「言い訳」タイプ
    ・がんばります!「口だけ成果なし」タイプ
    ・すきあらば別の話題にすりかえる「現実逃避」タイプ
    ・どれだけお膳立てしても挑戦しない「リスクはとりたくない」タイプ
    ・私が居た別のセンターでは・・・「郷に従えない」タイプ
  2)ケーススタディー別課題抽出
  3)フィードバックロープレ
  4)フィードバックのフィードバック

6. まとめ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,200 15,000 1,200
SMBC経営懇話会会員 19,440 18,000 1,440
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※定額制クラブ(東京)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
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  代理出席は受付いたします。 

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