SMBCコンサルティング

自分だったらどうするか?

戦国武将に学ぶ マネジメントに必要な意思決定

戦国武将の決断事例から現代に活かせる気づきを学びます

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年06月13日(木) 18:00~ 20:30

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年06月13日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

管理職、マネージャー、リーダーの方、
決断力を高めたい方、戦国武将の決断事例を学びたい方

講師

株式会社 決断力 代表/決断力プロデューサー 高島 徹 氏
高島 徹 氏

略歴: 
神戸大学経済学部卒業。松下電器産業(現パナソニック)に入社。
松下幸之助の直轄部隊である経理責任者として、事業部長の経営上の決断をプロデュースすることで、経営視点での「人を動かす」ノウハウを身に付ける。
28年間で85個のプロジェクトに取り組み、ビジネス現場の問題解決を多様な分野の人々を動かして実践し、「決断力」を研修プログラムとして確立。
決断力の序:数字力、破:論理的思考、急:感情コントロールを軸にした、実践的な内容をわかりやすく伝えることに定評がある。
ディスカッションを通じた「気づきと行動」を大切にする研修に力を入れている。
主な得意分野:
決断力向上、リーダーシップ、組織間コミュニケーション、ヒトの生産性アップ


概要(狙い)

現代ビジネスに活かせる知恵を、戦国武将の決断事例から学びます。また戦国武将の行動を分析し、「自分だったらどうするか?」と考えることで、決断力を高めます。さらに心を落ち着ける行動をとることで、決断力を発揮しやすくさせます。

効果 到達目標

・戦国武将の行動を分析し、意思決定に活かせるようになる
・決断力を発揮しやすくさせる方法を身につける

参加者の声

・おもしろくわかりやすく、ペースもちょうど良かった。
・歴史から学べることが多いと感じました。少し歴史を勉強しようと思います。
・実際の事例に基づく「決断力」の重要性がよくわかった。
・おもしろい講義であった(興味を引いた)。いろいろ考えさせられるヒントをもらった。

プログラム

1.現代管理職の課題
1)生産性と創造性の両立
2)現代こそ必要な、2つの能力
3)ナポレオン流「決断力の高め方」

2.誰に一番手柄を与えるのか?
1)織田信長:桶狭間の戦い
2)成果重視か、プロセス重視か?

3.断は明確な目的が大切
1)明智光秀:本能寺の変(1)
2)羽柴秀吉:山崎の戦い

4.決断とは「準備」である

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,200 15,000 1,200
SMBC経営懇話会会員 19,440 18,000 1,440
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから