SMBCコンサルティング

部下の能力を引き出し、やる気を高めるために知っておくべき必須スキル

初心者のためのコーチング入門【後編】

上司に必須のコミュニケーションスキルを実践を通じて学ぶ

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年07月31日(水) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年07月31日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

・後輩・部下などをおもちで、コーチングについて学びたい方・部下育成に課題がある方
・メンバーとのコミュニケーションをより良くしたい方

講師

株式会社日本チームコーチング協会 代表取締役社長
ソウルヴィジョン 代表
国立大学法人和歌山大学経済学部
非常勤講師 染屋 光宏 氏
染屋 光宏 氏

主な得意分野:コーチング(個人・チーム)、リーダーシップ開発、キャリア開発

略歴:1993年に製薬会社に入社後、主に人事・経営企画職に従事し、職務等級型の人事制度導入、中長期経営計画の策定、組織風土改革などの実務に携わる。在職中、2003年に神戸大学大学院経営学研究科(MBA)修了。2010年に退職独立し、ビジネスコーチ・チームコーチ・講師として、各種企業や病院、自治体等の人材開発、組織変革を側面から多角的に支援している。㈱PHP研究所認定上級ビジネスコーチ/チームコーチ。米国NLP協会トレーナーアソシエイト等。


概要(狙い)

組織の目標達成や持続的成長には、社員一人ひとりの成長が不可欠です。人材育成には段階があり、相手の能力・状況に応じた個別指導が原則になります。人材育成において、コーチングは極めて汎用性が高いツールです。しかし、コーチングスキルだけでは人を目標達成に導く事はできません。コーチングを行うコーチ自身の在り方もとても重要です。
本セミナーではコーチングの効果性、人材育成レベルに応じたコーチングとティーチングの効果的な使い分け、部下の意欲を高めるコーチ自身の在り方、コーチングの初歩的な技術(傾聴・質問・承認)、面談等でのコーチングの行い方を学んでいただきます。
是非、セミナーに参加して部下の意欲を引き出し、組織目標の達成に貢献する人材へと育てるきっかけを掴んでください。

効果 到達目標

・コーチングの基本的な考え方が理解できる
・部下等との面談・対話スキルが身につく
・関わる人々の意欲を高め、成果に結びつく行動を支援できるようになる

プログラム

◆後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
●質問(問い方)のスキル演習
●GROWモデルの活用
●コーチング演習

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,200 15,000 1,200
SMBC経営懇話会会員 19,440 18,000 1,440
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから