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幅広い業務の基本を理解し、会社に貢献する担当者になろう!

気がきく総務・庶務・秘書スタッフのための基礎実務【前編】

「企業の顔」として、気がきく仕事をするために必要な「マインド」「スキル」を具体的に解説

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年10月03日(木) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年10月03日(木) 昼食はご用意いたしません

対象者

新任の総務・庶務・秘書の方、総務・庶務・秘書業務の基本を学びたい方・指導する立場の方

講師

株式会社 ソフィア パートナーズ 代表取締役 輝き人材育成コンサルタント 増谷 淳子(ますたに じゅんこ) 氏
増谷 淳子(ますたに じゅんこ) 氏

略歴:日本航空㈱退職後、客室乗務員として培ってきたおもてなしの心とコミュニケーション力を活かし、人材教育企画、指導、育成に従事。2006年㈱ソフィアパートナーズ設立。20年以上、300社を超える教育実績をもつ。「人間力教育」により、使命感・気配り・感謝の心を育み、組織に貢献できる社員に導くことを使命とする。カスタマイズされた誠実な教育には定評がある。
主な著書:1日3回「ありがとう」と言われる仕事術(同友館)


概要(狙い)

総務・庶務や秘書の仕事は社内外の方と接する機会が多く、業務の守備範囲も広くて、その内容も多岐にわたります。総務スタッフがサポート機能を最大限に発揮することで、社員は働きやすく、業務に専念し高いパフォーマンスを出すことができます。したがって、総務スタッフにはコミュニケーションスキルと事務処理能力に加えて気配りや人間力が求められます。本セミナーでは、総務・庶務・秘書スタッフが「企業の顔」として、気がきく仕事をするために必要なマインドとスキルを実習も交えて習得します。そして、相手の喜びを自分の喜びに変えて、やりがいや貢献意識をもって業務に取り組んでいただくことを目指します。ぜひご参加ください。

※わかりやすいと評判の講師

効果 到達目標

・総務・庶務・秘書業務の基本が理解できる
・総務・庶務の仕事は企業の顔であり、組織の成長に貢献する重要な仕事であることが理解できる
・社員の方の仕事をサポートし喜んでもらうことで、社員の方の喜びを自分の喜びに変えて貢献意識をもって業務に取り組めるようになる

参加者の声

・基本が学べて大変勉強になり、スキルアップにつながりそうです。
・テキストは机に常備したいと思うものでした!
・具体例が多くあり、イメージしやすかったです。
・一覧や表を多用してあり、わかりやすいロープレが実践に近くて有用だった。
・時折、体操のクイズを交えてリラックスができ、笑顔が印象的で安心して受講することができた。
・表情も笑顔で言葉も聞き取りやすかったです。

プログラム

前編

1.「企業の顔」「企業の土台」としての役割と業務
1)総務の位置づけと役割
2)私たちのお客さまとは?<ペアワーク>
3)信頼される総務スタッフに必要な資質と人間力<個人ワーク>
4)機密情報の取り扱いとコンプライアンス意識
5)業務を改善し生産性を高める
6)1年間の業務とスケジュール

2.総務・庶務・秘書スタッフのための基礎知識
1)郵送物管理
2)消耗品管理
3)書類の保存義務
4)印章の種類と押印の仕方
5)生産性を高め、効率よく事務処理をするために必要な業務改善

3.知っておきたい文書・メール作成の基本
1)ビジネス文書作成時の心得・ルール
2)社内文書と社外文書
3)社交文書の書き方のポイントと文例(礼状、見舞状、悔やみ状)
4)ビジネスメールの書き方と気配り、文例

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,200 15,000 1,200
SMBC経営懇話会会員 19,440 18,000 1,440
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
  尚、セミナー開催日時点の消費税率が変更となった場合は、消費税込みのご請求金額が変更となりますのでご了承ください。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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