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誰にでもきちんと伝わる文書・e-メールを作成しよう!

新入社員限定 ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー【後編】

社会人として通用する文書の基本ルールがわかる!

大阪
定額制専用

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年10月18日(金) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年10月18日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員

講師

ファルク経営教育研究所 代表 三枝 玲子 氏
三枝 玲子 氏

略歴:大学卒業後、住友ビジネスコンサルテイング㈱入社。セミナー及び会員事業運営事務を担当する一方、コンサルタントのアシスト(秘書・マネジメント補佐・コンサルティング補佐)を経験。
SMBCコンサルティング㈱及び㈱日本総合研究所に転籍後は、人事・人材開発におけるコンサルタント・研修講師・セミナー講師として従事した。
現在はファルク経営教育研究所(FLC) 代表として、企業、行政、学校等の人材育成支援(研修講師、採用面接官、コンサルティング等)を軸に活動している。
ビジネススキル研修では、わかりやすい指導に定評がある。


概要(狙い)

口頭でのコミュニケーションとは異なり、文書やe-メールは証拠として明確に残ります。そのため、相手に誤解を与えないように正確に文書を作成する力が求められます。文書作成の基本的なルールとマナーについてわかりやすく解説するとともに、演習を通して職場実践へとつなげます。

効果 到達目標

・ビジネス文書およびe-メール特有のルールや表現がわかる
・簡潔でわかりやすい文書作成のコツがわかる
・報告書、問い合わせメール等、基本文書作成のコツがわかる

参加者の声

・メールの書き方など、基礎から教えていただきよかったです。
・一つ一つの場面での対応を細かく記載されているので、よかったです。
・明日から役立つテキストになっていてよかった。
・基本的なルールをわかりやすく知ることができた。
・他者の意見を聞くグループワークがあって、よかったです。
・使用頻度の高い例を用いており、勉強になりました。
・クイズ形式で楽しく学ぶことができました。

プログラム

◆後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
1.e-メールのマナーと作成のポイント
1)これだけは守りたい、マナーのポイント
2)e-メール作成のポイント
 (1)社内e-メールの基本
 (2)社外e-メールの基本

2.クイズで学ぶ「合格e-メール」のコツ<個人ワーク/グループワーク>
1)こんな件名では伝わらない
2)こんな文章表現は嫌われる
3)こんな書き方では誤解を受ける

3.【ケース演習】社外e-メール作成にトライ<個人ワーク/ペアワーク>
1)お客さまへの問い合わせ&返信メール作成
2)ペアでの添削
3)ポイント解説

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,500 15,000 1,500
SMBC経営懇話会会員 19,800 18,000 1,800
会員以外のお客様 22,000 20,000 2,000

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
  尚、セミナー開催日時点の消費税率が変更となった場合は、消費税込みのご請求金額が変更となりますのでご了承ください。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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