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「報・連・相」の質と量が仕事の成果に大きな影響を与える!

新入・若手社員のコミュニケーションとホウレンソウ(報告・連絡・相談)【後編】

職場のコミュニケーションと報告・連絡・相談の基本をワークや事例を交えて解説!

大阪
定額制専用

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年11月25日(月) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年11月25日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入・若手社員

講師

ALive 代表 キャリアコンサルタント 川北 麻紀 氏
川北 麻紀 氏

主な得意分野:女性社員能力開発研修、ビジネススキル研修
略歴:大学卒業後、インテリア関係の企業にて営業に従事した後、地方自治体の人事課・人材育成課において、業務運営管理システムを開発し業務の効率化を図る傍ら人材育成業務に携わる。その後、人材育成会社の研修講師を経て独立。企業・団体における人材育成の他、女性社員の能力開発研修やビジネススキル研修を実施している。スキルや知識を伝えるだけでなく、それらを真に活用するために必要なマインド面の指導にも重点を置く研修は、自主的な行動変革を促す研修として定評がある。


概要(狙い)

周囲と良好な関係を築き、仕事を円滑に進めるためには、自ら積極的にコミュニケーションをとることが求められます。中でも職場コミュニケーションの基本である「報・連・相」は、新入・若手社員が身につけておくべき基本事項といえます。
このセミナーでは、ビジネスの場におけるコミュニケーションの重要性を理解するとともに職場コミュニケーションの基本である「報・連・相」について、その重要性と具体策を解説いたします。相手の立場に立った「報告」「連絡」の仕方や、自身の成長に繋がる「相談」の仕方をワークや事例を交えて理解を深めます。明日から即使える実践的な内容となっておりますので、ぜひご参加ください。

効果 到達目標

・自ら積極的にコミュニケーションをとる姿勢が身につく
・いつ、誰に、どのように「報・連・相」するのか理解できる
・相手の立場に立った「報・連・相」ができるようになる

参加者の声

・報告・連絡・相談ができていないと、仕事が進まないことを理解しました。
・相手の話を聴くときの態度や伝えるときに改善するべき点が明確になったため役立つと感じました。
・上司とのコミュニケーションに役立つと感じました。
・ペアでの対話が多く、良い経験になった。
・ワークを通して学ぶことで、自身の立場になって考えることができた。
・グループワークがゲーム形式で、楽しかったです。
・講師の方の話し方や立ち振る舞いなども見て、どのようにすれば良いか視界的にもわかりやすかったです。

プログラム

◆後編は、前編を受けた後に受講してください。
 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
1.「報・連・相」は大事な仕事と心得る
1)「報・連・相」不足が招く負の影響
2)あなたの「報・連・相」実践度チェック<個人ワーク>
3)「報・連・相」とは何か
4)若手・新入社員に求められる「報・連・相」<グループワーク>
5)「指示・命令」の受け方で結果が決まる

2.「報告」の徹底で安心・信頼を得る
1)効果的な「報告」のポイント
2)相手の立場に立った「報告」の仕方<個人ワーク>
3)いつ、どんな時に「報告」が必要なのか
4)上司の期待する「報告」で信頼を得よう

3.「連絡」で周囲との連携力を強化する
1)効果的な「連絡」のポイント
2)信頼感を高める「連絡」の仕方<個人ワーク>
3)お役立ち精神が周囲との繋がりを強化する
4)こまめな「連絡」に必要な3つのこと

4.「相談」は自分を成長させるチャンスの場
1)効果的な「相談」のポイント
2)問題や悩みは一人で抱え込まない
3)成長に繋がる「相談」の仕方<ペアワーク>
4)明日から取り組む「報・連・相」実行宣言

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,500 15,000 1,500
SMBC経営懇話会会員 19,800 18,000 1,800
会員以外のお客様 22,000 20,000 2,000

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
  尚、セミナー開催日時点の消費税率が変更となった場合は、消費税込みのご請求金額が変更となりますのでご了承ください。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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