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生産的な会議の進め方を学んで、業務の効率化・組織力向上に貢献する

会議の生産性を高めるスキル ファシリテーション入門【前編】

チームメンバーの相互理解を促進し、組織を活性化させるノウハウを習得

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2019年12月16日(月) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2019年12月16日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

中堅社員の方

講師

キャリアアップ・ラボ株式会社執行役員
SUNNY SALON office HIRAYAMA 代表 平山 陽子 氏
平山 陽子 氏

主な得意分野:階層別研修、ファシリテーション研修、コンサルティング教育、女性活躍支援、組織教育体系構築、コーチング研修

略歴:広告代理店電通退職後、チームで成果を出すことの素晴らしさを広めたいと独立。心理学を学んだ後カウンセラー認定を受けYMCAにて活動。2005年TPI-JAPANにてコーチングファシリテーターを取得し女性活躍支援セミナー活動を実施、女性のネットワークで女性の意識向上に活かす。ファシリテーション力で企業の組織力向上と個人の自活力向上を目指す研修へと活動を展開。人事評価制度から教育体系を構築し、揺るがない強い組織作りを手掛ける。


概要(狙い)

毎週会議はあるけれど…
目的が分からない、今日も不毛な論争で終わった、権威による意思決定…会議においてこのように感じることはありませんか。
組織の中で、会議はチームで仕事を円滑に進め目標達成に向けて成果を出す為に外せないものです。大切なことは回数を重ねることでは無く、参加者が納得し結論に対してモチベーションを上げていく為の充実した時間にすることです。
会議の質を上げるにはファシリテーターが重要なカギを握っています。限られた時間内に多様な意見を引き出し、活発な議論を通して合意形成を促す事が出来れば参加者も納得するでしょう。
本セミナーではファシリテーターの基本知識や求められるスキルの習得、又かみあわない議論をロジカルにファシリテートする方法までを実践を通して体得して頂きます。模擬会議などのロールプレイングを交えて実践力を養い、ファシリテーターと参加者の両方の立場を経験することで即現場で活用して頂ける事を目指します。

効果 到達目標

● 会議の生産性を上げる方法への理解を深め、会議を見直すポイントを習得する
● ファシリテーターの進行法を学び、実習を繰り返すことで体得する
● 意見の引き出し方から合意形成に至るまでに必要なスキルを習得する

参加者の声

● いかに自部署の行っている会議の進め方が生産性に欠けているかに気づかされた。
● 会議の重要性がよくわかり、明日から実践します。
● 話のスピード・トーンが聞きやすかったです。
● グループワークで自分の課題が明確になりました。

プログラム

前編
1.ファシリテーションの理解を深める
1)あなたが充実感がある会議とはどんな会議ですか?<グループディスカッション>
2)ファシリテーションとは
3)会議でのファシリテーターの役割とは
4)議長、進行役とファシリテーターとは何が違うのか

2.無駄な会議を解消する
1)自社の会議の問題点を明確にする<個人ワーク>
2)非効率な会議をしていませんか?
3)日本の会議の現状と問題点
4)参加者が納得する会議の進め方とは

3.ファシリテーターに求められるスキル
1)場をデザインするスキル
2)コミュニケーションスキル「傾聴力」「質問力」「観察力」
3)構造化のスキル
4)合意形成スキル

4.会議の成功は事前準備と比例する
1)事前準備5つのポイント
 (1)目的目標が明確でない会議は時間の無駄
 (2)テーマの意図が共有できていない会議は意味のない拡散のもと
 (3)タイムスケジュールはシナリオ作り
2)意見を引き出すコツ
3)集中力を持続させる効果的な場つくり

5.ファシリテーション実践
  学んだスキルを活用し、事前準備からシナリオ作成を通してファシリテーターを体験する

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,500 15,000 1,500
SMBC経営懇話会会員 19,800 18,000 1,800
会員以外のお客様 22,000 20,000 2,000

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
  尚、セミナー開催日時点の消費税率が変更となった場合は、消費税込みのご請求金額が変更となりますのでご了承ください。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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