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海外取引を始めるためには何を準備すればいいのか?

よくわかる貿易取引の基礎実務(輸出編)

必要な基礎知識を定着させるために実例を交えて解説します

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年01月21日(火) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年01月21日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

これから貿易業務を始める方
海外事業・貿易担当者及び関連部署の管理職の方
一応の貿易実務経験はあるが、もう一度体系的に基本を学びたい方
国際・貿易事務担当者、リーダーの方、総務・経理事務担当者の方

講師

中矢一虎法律事務所(司法書士、行政書士)代表 大阪市立大学商学部 講師 中矢 一虎(なかや かずとら) 氏
中矢 一虎(なかや かずとら) 氏

略歴:神戸大学法学部卒業後、住友商事株式会社に入社。パリやロンドン駐在時には、主に化学品の貿易取引に携わる。今日まで、欧米・中国・アジア・アフリカ・中近東など世界80カ国以上を国際取引にて歴訪した経験を持つ。現在、中矢一虎法務事務所(司法書士 行政書士)の代表を務め、国際契約書の相談や作成を行う司法書士及び行政書士であり、裁判事務や簡裁訴訟及び中小企業の国際業務顧問や国際ビジネスに関わるコンサルティングを多数こなしている。大阪市立大学商学部講師、(公財)大阪産業振興機構ビジネスサポートセンター専門アドバイザー、各種団体が主催する講演会・研修会の講師としても幅広く活躍している。

著書:「貿易実務の基本と三国間貿易完全解説」(中央経済社)他多数


概要(狙い)

「海外取引をするためには何を準備すればいいのか?」これから海外販路開拓を検討していこうとお考えの方や、コスト削減や国内で調達できない部材の確保・リスク分散などを目的として、海外調達を進めている方、まだ輸出を始めて間もない方を対象に、海外と国内の違いや貿易実務のルールについてわかりやすく説明します。午前の【輸出編】では、「海外営業の実践的なスキル」を身につけるための実務を事例を交えて解説します。

※昨年度開催の「海外営業・調達のための貿易実務」からタイトルが変更になりました

効果 到達目標

・海外取引交渉を実践できる基礎力を習得する
・輸出者側と輸入者側の考え方や思考パターンを習得する

参加者の声

・ゆっくりと大事な所は何度もおっしゃっていたので聞きやすかったです。
・すぐに使えそうなこと(書類等)が多く勉強になりました。
・今まで受けた貿易セミナーの中で一番わかりやすかった。
・ただ単に貿易とは?という話ではなく、近況のニュース等を交えたお話でしたので、貿易に関する興味・関心を持ちながら受講できました。

プログラム

ステップ1
1.海外新規顧客の開拓方法
(1)事例1.海外国際見本市
  (ア)見本市参加までに準備すべきこと
  (イ)見本市での顧客対応
  (ウ)帰国後のフォロー
    [・受注に至らず失敗する企業とは・出展を成功に結びつけるための方策]
(2)事例2.国際インターネット販売
  (ア)販売申込(sales offer)で気をつけるべきこと
  (イ)注文キャンセルの対処方法
    [・輸出契約のポイント・地域の特質]
(3)事例3.現地販売調査
  (ア)海外出張の事前準備
  (イ)現地訪問先と調査方法
    [・調査方法を知る・信用調査報告書の読み方]

ステップ2
1.売主と買主の取引開始前の状況分析

2.売主側の輸出価格の検討と申込準備
(1)具体例の検討
(2)申込(オファー:offer)書面作成

3.買主側の輸入採算等の分析と仕入先変更準備
(1)具体例の検討
(2)買主の採算と意向
(3)反対申込(カウンターオファー:counter offer)書面作成

4.売主・買主による模擬交渉の実施
(1)売主のプレゼンテーション
(2)買主のプレゼンテーション
(3)売主の申込(offer)実施
(4)買主の反対申込(counter offer)実施
(5)売主・買主の主張

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,500 15,000 1,500
SMBC経営懇話会会員 19,800 18,000 1,800
会員以外のお客様 22,000 20,000 2,000

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
  尚、セミナー開催日時点の消費税率が変更となった場合は、消費税込みのご請求金額が変更となりますのでご了承ください。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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