• SMBC
  • SMBCグループ

職場でイライラして、生産性が下がっていませんか?

イライラや怒りと上手につきあう技術~アンガーマネジメント~(前編)

いろんな人がいる職場。どうすれば怒りをコントロールしてストレス少なく仕事ができる?

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年09月30日(水) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年09月30日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

・管理職、指導者、ビジネスパーソン、クレーム対応者・対人サービス等従事者など
・自分のストレスや怒りに対処したい方、相手の怒りに困っている方
・職場の人間関係・ハラスメントに取り組む立場の方、職場の健康度向上を推進する立場の方

講師

Canaliser(カナリゼ) 代表 川崎 ゆかり 氏
川崎 ゆかり 氏

主な得意分野:アンガーマネジメント研修、就職支援研修、医療・サービス接遇研修、ビジネスマナー研修、社内トレーナー養成、車内放送向上研修、プレゼンテーション研修
略歴:電話秘書代行サービス業の先駆けとなる企業に入社後、勤続3年目に秘書課部長に就任。その後、フリーアナウンサーを目指し、関西大手の司会・講師・エンターティナー派遣会社へ転職。フリーアナウンサー・講師を務める傍ら、研修構築およびコーディネート、講師・司会者育成を担当し、研修事業部長に就任。2010年に独立。現在、アンガーマネジメントコンサルタント、ヒューマンスキル向上研修の講師として活動中。


概要(狙い)

職場ではさまざまな価値観や意見の人がいると頭では理解していても、実際にはイライラしたり怒りの感情が発生することがあるのではないでしょうか。また、怒ることへのマイナスイメージから、できるだけ怒らないようにしようと我慢している人も多いと思います。
本セミナーでは、自分の怒りの正体=自分の価値観を知ることで、怒りの感情を受入れ、具体的なアンガーマネジメントの3つの技術の習得により、不必要な怒りに振り回されず、必要な怒りだけを効果的に他者へ伝えられるポイントをわかりやすくお伝えします。また、相手が怒ったときにどう対応すれば良いのかについてもあわせて解説します。
我慢や後悔をすることなく、怒りの感情と上手に付き合うことで、職場での良好なコミュニケーションを行いたい方のご参加をお待ちしております。

効果 到達目標

・自分の怒りの原因がわかり、職場で怒る必要のあることと、無いことの線引きができるようになる
・職場で怒る必要のあることを、相手に効果的に伝えることができるようになる
・職場で不必要にイライラしなくなる

参加者の声

・イライラしがちでしたが、イライラの根本や対処法などを知ることができ勉強になりました。
・具体的にこんな言葉は言わない方が良い等の説明があり、今後に役立つと思いました。
・怒りを理解し向き合い、どのように今後付き合っていくか未来への期待が深まりました。
・ゆっくり丁寧に話されていたので聞きやすかったです。
・何に対して、何故など、細分化して考えることで怒りの理解ができました。
・怒りの内容や度合いが人それぞれであることが知れて、ディスカッションができて良かったです。
・グループワークが多いのが良い。
・実

プログラム

前編
1.アンガーマネジメントとは
1)怒ることのメリットとデメリット
2)アンガーマネジメントを理解する
3)怒りの必要性を知る

2.職場で問題となる怒りとは
1)やってはいけない4つの怒り方
2)怒り方の自己診断
3)診断結果から改善点を抽出する

3.怒りのメカニズムを知る
1)怒りは第二次感情
2)最近の怒りを振り返る
3)私たちを怒らせるものの正体とは
4)怒りが生まれるメカニズム

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから