• SMBC
  • SMBCグループ

「これまで」をふりかえり「これから」を準備して将来を設計する

40代後半以上対象 仕事の振返りと今後のキャリアプラン(後編)

強みを伸ばし「心から望む仕事」をして生き抜くには何をすべきか?

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年11月09日(月) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年11月09日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

40代後半以上の方

講師

ひよどりコンサルティング代表/ギャラリーオフィス六騎堂代表 産業カウンセラー/人財育成コンサルタント 佐藤 允 氏
佐藤 允 氏

専門分野/主な得意分野:マネジメント力強化→決断力/リーダーシップ/自己評価力/対人技術/合意形成力をひきだすワーク キャリアガイダンス
略歴:教育業界出身。㈱ウィザス(JASDAQ上場)にて、進学塾校長・スーパーバイザー・人材開発部長・取締役・子会社社長を歴任。部下の指導と育成に手腕を発揮した後に50歳にして自立。人財育成講師として事業所(企業・大学・官公庁・公益法人)に赴いて講師として研修を担う。(モットー)“Luck is no accident”(幸運は偶然ではない)


概要(狙い)

「定年後のセカンドライフ」は聞かれなくなりました。多くのミドル・シニアにとって、5年後、10年後のタイムマネジメントが重大なテーマになっています。本セミナーの目標は「心から望む仕事・事業・投資・介護・学習などを並行させる座標軸を創る」です。また還暦以降も働ける環境は整ってきた現在ですが「65歳以降も仕事したい」と回答した50代の方の13年後を厚労省が後追い調査した結果、実際に仕事に就いた割合は4~6割でした。働きたいのに仕事ができない実情があるのです。次のステージをしっかり“見える化”して準備しましょう! ぜひご参加ください。

※参加者のやる気を引き出し良い点を輝かせる講師!
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・「これからのシナリオ」―やりたいことを活かすキャリアプランが理解できるようになる
・「これまでの仕事観」―経験と技術を活かすキャリアプランが理解できるようになる
・「これからを支える要件」―キャリア後半を支えるスキルと強味が理解できるようになる

参加者の声

・ご自身のキャリアを例にして説明していただいたので、とても参考になりました。
・自分の人生を振り返り、今後を考える機会になった。
・講師の熱意がひしひしと伝わってきました。
・短い時間でしたが、内容のとても濃いセミナーでした。今後はもう少し一つのテーマをゆっくり伺ってみたいです。
・説明が丁寧でわかりやすかったです。

プログラム

後編は、前編を受けた後に受講してください。
後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
●順位付けワーク――生涯現役の要件「合意をつくる力」
●将来設計シナリオ――今の業務/向こう10年の準備
●“ストロークシャワー”――後半生を支える自己評価を!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから