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あなたの文書は相手に正しく伝わっていますか?

ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー(後編)

相手を動かす文章力と時短に欠かせないテクニックを学ぶ

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2020年11月10日(火) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2020年11月10日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入社員、若手社員、文書作成の基本を学びたい方、e-メールの基本を学びたい方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 吉竹 優子 氏
吉竹 優子 氏

主な得意分野:女性活躍支援、ダイバーシティ、コミュニケーション、業務効率化
略歴:大学卒業後、㈱クボタに入社。一般職として事業部門にて実務経験を積む。コンプライアンス部門へ異動。総合職へ職務系列を転換し、人事部にてダイバーシティを推進。その後、国会議員秘書を務める。一般職と総合職、事業部門と間接部門。メーカー勤務時の双方の経験を活かし受講者に寄り添った研修が、安心感を与え、やる気を引き出す。自身の豊富な経験を交えながら論理的に組み立てていく研修は、臨場感に溢れわかりやすいと高い評価を得ている。理解にとどまらず実感することを信条とし、体感型の研修を展開している。


概要(狙い)

AI技術の発達により、定型的な業務が自動化、仕組化される中、私たちはAIにはできない仕事を見出し、遂行していかなくてはなりません。私たち人間に備わっている能力の一つが情と理のバランスが取れた文章作成力です。
本セミナーでは、わかりやすい文章作成のポイントについて確認し、基本マナーやルールを押さえて、相手を動かす文書・e-メール作成のコツを習得します。働き方改革や業務の生産性向上を念頭において、手軽に取り組めるITの小技をご紹介しながら、演習やグループワークを通して効率的に文書やe-メールが作成できるようになる参加型のセミナーです。AI時代に活躍できる人財を目指しましょう。

※昨年度開催の「新入社員限定ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー」からタイトルと講師が変更になりました
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・ビジネス文書やビジネスメールの基本ルールを理解する
・相手に伝わり、人を動かす文章力を身につけることができる
・手軽に習得できる効率的な仕事術により、業務の生産性を向上させることができる

プログラム

後編は、前編を受けた後に受講してください。
後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
1.ビジネスメールのマナーとルール
1)メールはコミュニケーションツール
2)ビジネスメールのメリット・デメリットは?
3)伝わるメール7つのポイント
4)あなたのメールの現状は? <個人ワーク>
5)ぜひとも押さえたい!メールの基本

2.開封の順位を上げる「件名」のつけ方
1)メールタイトル、私のルール
2)一目で納得、件名のルール<グループワーク>
3)本当に「重要」? そのメール

3.差出人と宛先、署名の表示設定
1)迷惑フォルダーに紛れない送信者(差出人)の名前設定
2)呼び捨て表示にご用心(アドレス帳での表示名の登録)
3)署名の必須事項

4.メールの文章の書き方
1)コミュニケーションは受け手が主役
2)わかりやすい本文内容
3)メールこそ大事、気がきく一言<グループワーク>

5.この3つでミスなく時間短縮
1)辞書登録で時短!
2)ひな形(テンプレート)で時短!
3)送信前チェック!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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