• SMBC
  • SMBCグループ

せっかく採用した人材の面倒をちゃんとみていますか?

メンター研修~新入・若手社員の定着・成長を支援する~

メンターは離職率を下げ、自律した人材を育てるための重要な存在です

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年02月19日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2021年02月19日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入・若手社員のメンターとなる予定の方、人事部門の方

講師

株式会社 ワークセッション 代表取締役 鈴木 泰詩 氏
鈴木 泰詩 氏

主な得意分野:初級管理者育成、リーダーシップ、若手育成
略歴:前職はリクルート主要都市総代理店。総務長として自社新卒・キャリア採用活動。社内人事マネジメント・社外顧客向け採用・従業員教育セミナー運営に従事。その後、経営企画室長を経て組織全体の事業運営に携わったのち2007年に独立。現在は、企業の採用・育成・評価制度構築を支援する中小企業向け人事コンサル業務および大手企業・学校法人・財団法人など幅広い組織に対して階層別スキル研修の開発および登壇業務を行う。


概要(狙い)

多くの企業が、従業員に高いパフォーマンスを発揮してもらうべくOJTに時間を費やし、研修に費用を割いています。一方、どれだけ時間とお金をかけても、せっかく採用した社員が数か月で辞めてしまう現状も散見されます。このような問題を軽減するひとつの切り口として「メンター制度」が注目されています。
本セミナーでは、社内メンターが部下や後輩(メンティー)にメンタリングを行う実践的ポイントを学んでいただきます。
メンターが組織の中でうまく機能すれば、従業員の離職率を低減させるだけでなく、優秀な人材の積み上げを確実に行うことにつながり、結果として組織が求める継続的な業績向上につなげていくことが可能となります。
ぜひ良きメンターとなって自社の優秀な人材育成、人材定着に貢献をしてください。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・組織において、何故メンターが必要かを理解できるようになる
・メンターとして自己の理解を促進することができるようになる
・メンターにとって必要なスキルが身につく

プログラム

●メンターとしての基本(メンターとは何か)
●組織のビジョンと個人のミッションのすり合わせ
●本人が自律的に働くためのサポートとは
●より良いメンターになるために自身の経験を振り返る
●メンター活動において必要なスキル

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 27,500 25,000 2,500
SMBC経営懇話会会員 30,800 28,000 2,800
会員以外のお客様 35,200 32,000 3,200

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから