• SMBC
  • SMBCグループ

ビジネスマナーの基本【午前】

東京
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年02月12日(金) 10:00~ 13:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2021年02月12日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

新入・若手社員 マナーに興味・関心のある方

講師

マネジメントサポートグループ 代表  古谷 治子 氏
古谷 治子 氏

略歴:東京放送・中国新聞社を経て、教育コンサルタントとして独立。1993年、(株)マネジメントサポートを設立し、現在4つの教育専門会社を擁するマネジメントサポートグループの代表を務める。受講生を「わかる」から「できる」レベルに引き上げ、モチベーションを向上させる研修手法が高く評価され、全国のシンクタンクを中心に4000回以上の登壇実績を誇る。なかでも、マナー、クレーム対応、インストラクター(指導者)養成、女性リーダー活性化研修に人気が集中している。
著書:『職場でキラリと光るマナー&気配』 『目指せ!会社の星』『すごい謝罪!-"失敗"こそ評価を上げる最高の機会-』『苦手なクレーム電話を3分でチャンスに変える』『オフィスで好かれる話し方』『30分でわかるクレーム対応ノート』『鉄腕仕事人養成講座―ガッツリマスター!「ビジネスの基本」』『仕事の基本が身につく本』『人に好かれる ものの言い方・伝え方のルールとマナー』『好感度アップ!速効 ビジネスマナー』 『大人のビジネスマナー』 他全40冊


概要(狙い)

・マナーは大切なコミュニケーションスキルであることを理解します
・名刺交換、挨拶、言葉づかいなど基本マナーを習得します

プログラム

1.マナーも大切なあなたの実力
1)いくら仕事が出来たって
2)マナーが出来なくて損している人
3)一番不幸なのは気付いていない人
4)マナーができれば、職場でも家庭でも人間関係が良くなる。人間関係が良くなれば楽しくなる。

2.第一印象を決めるのは
  ~1日も早く「会社の顔」になるために~
1)第一印象を決めるもの
2)鏡の中のあなた、笑っていますか
3)大丈夫ですか?服装・髪型
4)好感を持たれる態度とは

3.コミュニケーションはまず挨拶から
1)昨日までの経験を「信頼」に繋げる、ワンランク上の挨拶
2)あなただから言える、気配りの魔法の言葉
3)社会人としての基本行動の習慣化

4.ビジネス敬語 トライ&チェック
1)声の出し方、話し方の基本とは
2)先輩、同僚をうならせる「ビジネス敬語」
3)職場の中でのタブー集

5.出来ていますか?来客応対
1)受付マナーと取次ぎの基本
2)紹介のルールとマナー
3)名刺の出し方・受け方

6.訪問マナー レベルアップのポイント
1)受付で注意すること
2)応接室でやってはいけないこと
3)名刺交換
4)辞去のタイミングとポイント

7.質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※定額制クラブ(東京)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから