• SMBC
  • SMBCグループ

生産的な会議の進め方を学んで、業務の効率化・組織力向上に貢献する

会議の生産性を高めるスキル ファシリテーション入門(後編)

チームメンバーの相互理解を促進し、組織を活性化させるノウハウを習得

大阪
定額制専用

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2021年11月29日(月) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2021年11月29日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

中堅社員の方

講師

キャリアアップ・ラボ株式会社 執行役員
SUNNY SALON office HIRAYAMA 代表 平山 陽子 氏
平山 陽子 氏

主な得意分野:階層別研修、ファシリテーション研修、コンサルティング教育、女性活躍支援、組織教育体系構築、コーチング研修
略歴:広告代理店電通退職後、チームで成果を出すことの素晴らしさを広めたいと独立。心理学を学んだ後カウンセラー認定を受けYMCAにて活動。2005年TPI-JAPANにてコーチングファシリテーターを取得し女性活躍支援セミナー活動を実施、女性のネットワークで女性の意識向上に活かす。ファシリテーション力で企業の組織力向上と個人の自活力向上を目指す研修へと活動を展開。人事評価制度から教育体系を構築し、揺るがない強い組織作りを手掛ける。


概要(狙い)

新型コロナウイルスの影響で会議のスタイルも大きく変化しました。パソコン上で話し合う「オンライン会議」を急遽導入された企業も多いかと思います。実施したものの上手く意図が伝わらない、いつも以上にもどかしさを感じる方も多いのではないでしょうか。会議がどの様なスタイルであっても、生産性を上げるためには、意見を出し合い、納得する合意形成が必要であり、そのためにはファシリテーターの役割が重要になります。
本セミナーではファシリテーターの基礎知識、会議を円滑に進めるためのスキル、意見の引き出し方や合意形成の仕方までのプロセスを学んでいただき、リアル会議、オンライン会議を効率よく進めるポイントを習得していただきます。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・生産性を高める会議への理解を深め、自社会議の問題点と改善するためのヒントがつかめる
・ファシリテーターの役割を理解し、リアル会議、オンライン会議の効率的な進め方のポイントを知ることができる
・会議の組み立てから合意形成に至るまでのプロセスと、ファシリテーターに必要な関わり方が理解できる

参加者の声

・自部署の行っている会議の進め方がいかに生産性に欠けているかに気づかされた。
・会議の重要性がよくわかりました。明日から実践します。
・話のスピード・トーンが聞きやすかったです。

プログラム

後編は、前編を受けた後に受講してください。
後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
●参加者が納得する会議の進め方
●ファシリテーションのまとめ
●明日からの自社会議を変えるために

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから