今さら聞くことができない! ビジネス文書の基本とは? ビジネス文書の書き方とマナー(前編)基本からわかりやすい文章表現のポイントまで演習を通して解説します! |
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満員御礼!!募集は終了いたしました。
(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)
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2022年07月20日(水) 10:00~
13:00
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弊社セミナーホール(大阪) 大阪市北区中之島2-2-7 中之島セントラルタワー17階 |
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします |
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2022年07月20日(水) | 昼食はご用意いたしません |
・ビジネス文書の基本を学びたい方
・ビジネス文書の基本を指導する立場の方
・ビジネス文書の基本を指導する立場の方
ファルク経営教育研究所 代表 三枝 玲子 氏 | |
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主な得意分野:現場リーダー・女性リーダーの育成、OJT指導者育成、若手~中堅社員のスキルアップ教育(仕事の進め方、コミュニケーション力、ビジネス文書) |
社内・社外の関係者から信頼を得ながら効率的に仕事を進めるうえで、ビジネス文書作成力は不可欠なスキルです。
口頭でのコミュニケーションと異なり、文書は証拠として明確に残ります。一方通行の伝達状況において、誤解と失礼のないよう確実に読み手に伝える必要があります。
最近では電子メールやSNSを活用したコミュニケーションの機会が増えるなか、いざ正式な文書を作成する際に自信がもてない方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、演習をまじえて重要なポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすい文書が書けることをめざします。
文書作成が苦手な方、文書ルールを体系立てて学びたい方、後輩に文書指導ができるようになりたい方等におすすめのセミナーです。
※ご自分のパソコン(十分に充電したもの)の持ち込みOK!
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
※昨年度開催の「基礎から学ぶビジネス文書の書き方」からタイトルが変更になりました。
口頭でのコミュニケーションと異なり、文書は証拠として明確に残ります。一方通行の伝達状況において、誤解と失礼のないよう確実に読み手に伝える必要があります。
最近では電子メールやSNSを活用したコミュニケーションの機会が増えるなか、いざ正式な文書を作成する際に自信がもてない方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、演習をまじえて重要なポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすい文書が書けることをめざします。
文書作成が苦手な方、文書ルールを体系立てて学びたい方、後輩に文書指導ができるようになりたい方等におすすめのセミナーです。
※ご自分のパソコン(十分に充電したもの)の持ち込みOK!
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
※昨年度開催の「基礎から学ぶビジネス文書の書き方」からタイトルが変更になりました。
・ビジネス文書特有のルールや表現がわかる
・簡潔でわかりやすい文書作成のコツがわかる
・礼状、報告書等、基本文書作成のコツがわかる
・簡潔でわかりやすい文書作成のコツがわかる
・礼状、報告書等、基本文書作成のコツがわかる
・具体的な書き方を習得できてよかった。
・かみ砕いてわかりやすく説明してくれたため、理解しやすかった。
・細かい使い分けを学ぶことができました。今後、誤って使っていた書き方を修正して仕事に活かします。
・要点がよくまとまっている点がわかりやすかった。
・かみ砕いてわかりやすく説明してくれたため、理解しやすかった。
・細かい使い分けを学ぶことができました。今後、誤って使っていた書き方を修正して仕事に活かします。
・要点がよくまとまっている点がわかりやすかった。
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。
前編
1.ビジネス文書の基本ルールとマナー
1)ビジネス文書の特徴と留意点
2)言葉づかい・表記の基本<個人ワーク>
3)ビジネス文書の常識チェック<個人ワーク>
2.社内文書作成のポイント
1)社内文書の留意点と基本フォーマット<ミニ演習>
2)主な社内文書作成のポイント
・報告書 ・議事録 ・稟議書
3.社外文書作成のポイント
1)社外文書の留意点と基本フォーマット
2)主な社外文書作成のポイント
・案内文 ・礼状 ・詫状
3)〔演習〕社外文書作成<個人ワーク>
前編
1.ビジネス文書の基本ルールとマナー
1)ビジネス文書の特徴と留意点
2)言葉づかい・表記の基本<個人ワーク>
3)ビジネス文書の常識チェック<個人ワーク>
2.社内文書作成のポイント
1)社内文書の留意点と基本フォーマット<ミニ演習>
2)主な社内文書作成のポイント
・報告書 ・議事録 ・稟議書
3.社外文書作成のポイント
1)社外文書の留意点と基本フォーマット
2)主な社外文書作成のポイント
・案内文 ・礼状 ・詫状
3)〔演習〕社外文書作成<個人ワーク>
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17,600 | 円 | 16,000 | 円 | 1,600 | 円 |
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20,900 | 円 | 19,000 | 円 | 1,900 | 円 | |
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23,100 | 円 | 21,000 | 円 | 2,100 | 円 |
※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
代理出席は受付いたします。
6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
(弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
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