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あなたの文書は相手に正しく伝わっていますか?

ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー(後編)

相手を動かす文章力と時短に欠かせないテクニックを学ぶ

大阪
定額制専用

日時と会場

参加者料金を確認する
2022年10月24日(月) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2022年10月24日(月) 昼食はご用意いたしません

対象者

ビジネス文書や-メールの書き方とマナーの基本を学びたい方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 麻野 由佳 氏
麻野 由佳 氏

2000年より編集学校にて、文章力を中心としたコミュニケーション
スキルを指導。またキャリア・コンサルタントとして、大学・行政・企業
等でのキャリア支援や文書作成支援、ビジネススキル向上研修に携わる。
現場で培った事務スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重きをお
いた研修が持ち味。無意識の思考を意識化することでスキルとして活用す
る“編集工学”を根底とした、多様な視点の提供を得意とする。人がもつ
成長欲求を大切に、充実した人生の実現に向けての支援を展開している。


概要(狙い)

働き方が多様化する中で、文書やe-メールで指示・報告をする機会は増加しています。相手に好印象を与え、自分が望む成果を手にいれるためには、相手にわかりやすい文章を作成する力が必要です。
本セミナーでは、文書・e-メール作成の基本マナーやルール、相手に伝わる文章作成のポイント、また生産性の高い仕事を実現するためのコツを解説します。繰り返し演習を行い、効率的に文書やe-メールが作成できるようになるセミナーです。
文書・e-メールでのアウトプットスキルを高め、働き方が多様化する中でも活躍できる人財を目指しましょう! ご参加をお待ちしております。

※昨年度開催から講師が変更になりました。
※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・ビジネス文書やビジネスe-メールの基本ルールを理解することができる
・相手に好印象を与え、伝わりやすい文章力を身につけることができる
・手軽に習得できるITの小技力により、文章作成業務の生産性を向上させることができる

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 

後編は、前編を受けた後に受講してください。
後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編
4.ビジネスメールのマナーとルール
1)メールは現代に不可欠なコミュニケーションツール
2)5つのポイントで伝わるメールを作成する
3)あなたのメールの現状チェック!

5.開いてもらうためのタイトルPOINT1:件名
1)徹底1メール1用件主義
2)件名「3つのポイント」をクリアする
3)開封の順位を上げる「件名」のつけ方

6.やり取り回数を減らす返信POINT2:返信
1)相手の仕事を止めない返信のマナー
2)2度読みさせない引用文の活用
3)使い分けが大事CCとBCC

7.コミュニケーションは受け手が主役POINT3:文章術
1)本文構成の「型」を押さえる
2)忘れてませんか? 宛名と名乗り
3)メールこそ大事、気がきく一言

8.迷惑をかけない添付ファイルPOINT4:添付ファイル
1)送る前の準備
2)複数ファイルを送付する

9.定型処理で時短するPOINT5:効率化
1)単語登録で時短する
2)ひな形(テンプレート)で時短!
3)署名でメール末尾に差をつける

10.実践! 伝わるメール作成!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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