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成果を出し続けるために、身につけておきたい営業の基本とは

新人営業のための基本マナーと商談の進め方(後編)

自信をもって営業にでられるように確認を重ね、基本をしっかり習得します

大阪
定額制専用

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2022年10月07日(金) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

昼食

2022年10月07日(金) 昼食はご用意いたしません

対象者

・営業部門の新入・若手社員
・配置転換等で、初めて営業を担当する方
・営業の基本を習得したい方

講師

株式会社 営業会議 代表取締役社長 野口 明美 氏
野口 明美 氏

主な得意分野:自身の営業経験をもとに「理論」だけではなく「実践」活用可能なものを主眼においた営業パーソン教育が専門。営業はテクニックよりも先にリレーション構築が優先且つ重要であることを持論としている。他、コミュニケーション研修・コーチング研修なども手掛ける。
略歴:大学卒業後、大阪府下で中学校講師を経て、㈱リクルート入社。西日本一の業績を残す。退職後、研修会社を経て、平成13年、㈱営業会議を設立。現在に至る。
著書:『営業力の鍛え方』


概要(狙い)

営業として成果を出し続けるためには、まずは営業の基本がしっかりできている必要があります。成果の上がらない営業担当者の多くは、基本が疎かになっていたり、自己流になっているケースがほとんどです。
本セミナーでは、営業に求められる基本的な心構えやマナー、商談の進め方を習得していただきます。さまざまな状況や迷う場面をあげて確認をくり返すことで、営業の基本をしっかり体得できるプログラム内容です。
営業職に配属になり、電話でのアポイントはどうすればいいんだろう?と漠然とした不安を抱えている方、なかなか「決められる人」にたどりつけない方で成果につながる合意を勝ち取りたい方におすすめします。何かと個人の手法に委ねられ、オープンにされていない営業の仕事ですが、実は「正しい進め方」さえ理解できれば必ず結果につながる仕事です。
ぜひご参加ください。

※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

効果 到達目標

・自信をもち、笑顔でお客さまと商談できるようになる
・正しいアプローチを学ぶことで、次の商談につながるようになる
・本来の「お客さまのニーズ」の意味が理解できるようになる

参加者の声

・まだほとんど営業には出ていませんが、今日のセミナーで少し自信がつきました。
・会社では教えてくれない細かいところまで教えていただいた。
・同行営業の中でも、ニーズとウォンツを意識しながら取組みたいと思います。
・大変明るく、要点を強調されていてわかりやすかったです。
・わかりやすい例などをあげてくださって、理解しやすかったです。
・不安だらけだったけど、少しずつ解消されました。

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 

後編は、前編を受けた後に受講してください。
後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。

後編

4.初めが肝心! 初回訪問時の自己紹介
1)ルートセールス場面:引継ぎ顧客の訪問
・お客さまが前任の先輩と新人のあなたを比べている、さあ、どうする?
※ここは新人営業の踏ん張りどころです
2)新規開拓セールスの場面:新規のお客さまの訪問
・商談相手のお客さまが何も話してくださらない! 困った場合、さあ、どうする?
※もしかして、試されてるのかな?
3)担当変更を機に、競合会社との取引をにおわせるお客さまの場合、さあ、どうする?
※「確認します」と反応すると、判断のできない頼りない新人だと思われる?

5.「決められる人」にたどり着く! これが極意
1)営業側から見て、誰に話せばいいの?
  きちんとどなたと面談したいのか、確認し、相手にも伝えましょう。
2)いきなり、決裁者にご面談を!と伝えるとOUT!
  失礼のない、表現で、伝えましょう。
3)なかなか、決められる人との面談に許可がでない場合はどうする?
  これこそが、営業の醍醐味!どんな工夫をすればいいのかな?

6.先輩も迷っている、お客さま「要望」の把握
1)課題について考え発表
・多くの先輩たちが悩んだポイント
・今からクリアできると、その成長は同期の中で断トツだ
2)応えられない、先輩社員も多いんだ
・「ニーズ」と「ウォンツ」のちがい理解
・<課題>こんなお客さまの反応は
     「ニーズ」? 「ウォンツ」?
3)さあ、確認を重ねましょう
  こんな時はどう対処するのが、成果の出せる営業職?
・もっと価格を抑えられないかな?という価格交渉を要求するお客さま
・納品を早くしてくれない?という社内調整が必要な要求をするお客さま

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 17,600 16,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 20,900 19,000 1,900
会員以外のお客様 23,100 21,000 2,100

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。
  6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。
※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。
  代理出席は受付いたします。 

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